シャイニー薊さん(マッスルグリル)のユーザー疑惑について

はじめまして。私はただの素人トレーニーであり、コンテストに出たりは全くしていません。特定のYouTuberの方を応援しているわけでもなく、単に情報収集として参考になる動画を漁る程度です。

そんな中、ここ数週間ですかね… 筋トレ界隈がザワついた事件があり、外から見ていて色々とごちゃついているなーと感じたので、情報をまとめつつ感想を述べてみました。

あくまで個人の感想であり、物事を断定するものではありません。
ご本人から発信されている事実とそこから推測可能な範囲内の話です。

ちなみに騒動の焦点は ユーザー疑惑 と暴言 の2つがありますが、この記事では ユーザー疑惑 の方のみ言及します。

※ ユーザー:ステロイド等、筋合成を高める薬品を投与している人のこと。それに対し、使用していない人はナチュラル。




シャイニー薊さんの発言

マッスルグリルのチャンネルで、シャイニー薊さんが今回の騒動について発信された動画がこちら。

ドーピングに関する部分をそのまま抜き出すと

「私の身体というのは、薬物使用によって作られたものではありません」

動画内、シャイニー薊さんの発言より

これを見て、いくつか気になる点がありました。


① 特定の単語を一切使わなかった

今回の発信内容を受けて、マッスルグリル擁護勢は「ユーザー疑惑をはっきり否定した!ナチュラルと断言した!」という意見のようですが・・・いやいや、そうとも言えないんですよね。

筋トレ業界において、いわゆる薬の力を借りていない人が使う表現というのはだいたい決まっていて

「私はナチュラルです」 「ステロイド等は一切使っていません」 

このあたりなんですよね。あくまでほとんどの場合コレだよという話であって、この表現が義務付けられているとかではありません。しかし正確に意図が伝わるのはコレ。

となると、ユーザー疑惑をかけられた事に対するアンサー動画で
業界標準のわかりやすい表現をあえて避けたのはなぜ?
というのが正直なところです。

それにこの表現、ステロイド等を使っていても 嘘にはならないギリギリを突いている というひねくれた捉え方もできるんですよね。

  • 薬物(覚醒剤とか)は使ってないってことですよ。ステは使ってます。

  • ステは使いましたが、身体にはなっていません。身体は摂取した栄養で作られています。

こう言い逃れることが可能です。いちゃもんレベルですけどね笑
ただこの話題ってイチャモンのつけ合いになりがちなので、だからこそ 標準的な表現を使うべきだったのでは? と思います。


② ユーザー疑惑への言及が短い

今回の動画の尺は約27分です。そしてドーピングについての発言は

冒頭の発言のみ(約5秒、1回) 

なんですよ。これも非常に違和感がありましたね。

いや、あらゆる話題がその配分ならわかります。しかしヨネさんが薊さんのジムに訪れた件、暴言についてのスタンスなど、他の話題は何倍も時間をかけて感想を述べてるんですよ。

自身の身体に対する疑惑を否定するのに5秒、絡まれた事に対する自分のスタンス表明は何分もかけてじっくり。 

これがあまりに不自然でした。
マッスルグリルの雰囲気を知っている視聴者ならおそらく

シャ「ステロイド等の薬は一切使ってません。過去にも使ったことは無いですよ。私はナチュラルです」

スマ「そうですよね!薊さんはずっとナチュラルでやってますもんw」

シャ「あんな薬とか使うわけねーじゃんw 俺が食ってんの沼だけだっつーの」

スマ「いやさすがにオフは沼以外も食べてるでしょ」

(以下ステ会話で盛り上がる)

!!勝手なイメージ会話です。実際の会話ではありません!! 

敬称略

こういう会話を脳内再生してたと思うんですよね…


以上の事を考えると、この動画を見て「きっぱりナチュラル宣言した!」と捉えるのはさすがに信者が過ぎる… というのが私の率直な感想です。私個人のね。

もちろん私の知らない深い事情が多々あり、何かしっかりとした狙いがあってこのような動画にした可能性もあります。こればかりは視聴者がそれぞれ判断するしかないですね。




爆食いトレーニーヨネさんの主張

私は今回の騒動に関するヨネさんの発信、全てに目を通しました。
途中でスタンスが変わった部分もあるので、最初から一貫している意見だけをまとめました。

  • ステロイドを使うのは自由。ただし使うなら「ユーザーです」と公言すべき

  • なぜなら「トレーニングと食事管理でこの身体です」 というスタンスで発信しつつ、実はドーピングで作った身体だというのは詐欺に近い

  • ステロイド + このトレーニング ⇛ この身体! という発信なら問題ない

  • 少なくともユーザーのやり方をナチュラルが真似しても効果は薄いのだから、騙す意図は無くとも結果として視聴者に無駄な努力をさせている可能性は十分ある

この趣旨の発言はずっと一貫しています。

詳しくない人から見ると、公言しないユーザーは「凄い身体しててコンテストでも賞獲るインフルエンサー」、ナチュラルは「大したことない人」となってしまうわけで、その状況を変えたいというのがヨネさんの考えです。

ナチュラルで努力している人が、ユーザーやそれを容認している団体に忖度している今のフィットネス業界は腐ってる

ヨネさん


あくまで「業界を変えたい」

  • ヨネさんのユーザー判定基準

  • リアル筋力ジム SHINY で起きたいざこざ

  • 録音された音声について

このあたりは直接双方の意見を聞くことは不可能なので何が正しいのか判断できませんし、私は偉そうにジャッジする立場でもありません。ですのでノーコメント。

ただ、ヨネさんの最大の動機として「業界を変えたい」という思いがあるというのは嘘ではないように見えます。

もちろん、「業界のため」を大義名分に 炎上狙い・再生数稼ぎ という意図があった可能性は否定できません。しかし 売名だけを目的に大手に絡んだ と批判するのはちょっと決めつけ過ぎかなと思います。


高須先生もこの件に言及

わかりやすく解説されています。


一応私の意見も

ユーザーである事を公表せずにトレーニング関連の情報発信をするのはどうなの?  という意見ついては私も賛同です。

やはり自分の身体そのものを見せることに加え、その身体で獲得したコンテスト成績を実績として掲げながら活動しているわけですから。

もちろん、ユーザーの発言は100%ユーザー専用というわけではありません。ナチュラルも参考にできる情報はたくさんあります。

だからこそ、信念を持ってステロイドを使っているならばきちんと公言して「私はユーザーですが、このやり方はナチュラルの人にも有効ですよ」と発信して欲しいですね。


なお、この記事について当事者の方から削除要請等があれば即座に削除します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?