見出し画像

太もも脂肪吸引 準備編

手術前日までに準備した事や物について書きます。

前日までに用意した物

  • レインパンツ

  • OS-1

  • ゼリー飲料

  • プロテインバー

  • プロテイン飲料

  • お菓子

  • とうもろこし茶

  • 絆創膏

  • 肌に張れるテープ

  • 使い捨て手袋

  • 紙コップ

レインパンツ
麻酔液などが染み出して布団が汚れる可能性があるとのことだったので。
OS-1
半日以上水分が取れないのと、麻酔を早く抜くために水分摂取が良いらしいので、帰りながら飲みました。
食べ物系
朝から絶食で、きっと帰りはお腹が空くかと思ったのと、手術後の自分の体調が予想出来なかったので、体調が良かった場合と悪かった場合を想定して用意しました。
お菓子は主にチョコレートを持って行きました。
とうもろこし茶
術後に飲むとむくみに良いらしいです。
絆創膏
傷痕に貼ろうと思ってました。
肌に張れるテープ
絆創膏を貼った時の補強や、傷痕の保護に貼ろうと思ってました。
使い捨て手袋と紙コップ
トイレの時に痛みで便座に座れないというのを他の方のブログなどで見たので用意しましたが、使う事は無かったです。
もも裏やお尻全体を脂肪吸引する方は必要だと思います。

前日までにした事

  • OS-1を飲む

  • 駅から病院までのルート確認

OS-1を飲む
前日から飲んでおくと麻酔からの回復が早い、というのを何かで見かけたので、前日と当日の朝に飲みました。
ただ、当日の水分補給に飲んでいいのかは担当のお医者さんに確認した方が良いです。

駅から病院までのルート確認
主に駅構内の話です。

病院の最寄り駅から病院までの駅内を、階段を一切使わないルートを事前に確認し、シュミレーションしました。

お陰で手術後のぼんやりした頭でも階段を使う事なく、エレベーターを駆使して移動できました。

手術後は、どうしても頭がぼんやりすると思いますし、脚を包帯でぐるぐる巻きにされるので、階段は極力避けた方が良いです。

前日までにやっておけば良かった事

  • 足の爪を切っておく

  • ストッキングをストックしておく

足の爪を切っておく
圧迫着を着る時にストッキングを履くのですが、足の爪が伸びてると穴が空きますし、手術後はしばらく足を曲げるのが辛く、爪を切ったり出来ない可能性があるので、事前に切っておいた方が良いです。

ストッキングをストックしておく
前述しましたが、圧迫着を履く時にストッキングを履いておくと圧迫着が履きやすくなります。
私は普段あまりストッキングを使わない人間だったので、洗い替えが無くなりそうで焦りました。

その他想定される準備

  • 数日分の冷凍食品やレトルト食品を買っておく

  • 日用品のストックの確認

  • 柔らかいクッションや座布団

おそらく術後3日間くらいは痛みが強いので、極力動きたくないと思います。

私は実家暮らしなのと、親に手術の事は話していたので手助けしてもらえる事が多かったですが、一人暮らしの方だとそうはいかないので、簡単に食べられるものを最低でも3日分は用意しておいた方が良いと思います。

日用品のストックに関しても同じ理由で、多めに用意しておいた方が良いです。

クッションや座布団はもも裏やお尻全体を脂肪吸引した方は必要だと思います。
硬い椅子に座るのはしんどいはず…。

その他やっておいて良かったこと

  • 日頃のストレッチ

手術翌日から圧迫着になったのですが、脚が曲げられないので前屈状態で履くことになりました。
日頃からストレッチをしていたので体が柔らかくて助かりました。


以上が準備しておいた方がいいな、と感じたことでした。
参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?