見出し画像

【第4回】 暑い夏に消費が激しくなる飲み物やジュースに関するちょっとした工夫   

早くも4回目になりましたね!私の作った記事が多くの方に見られて私は嬉しいです!

それでは早速本題に入っていきましょう!


そもそも今年の夏はどこまで暑いのか

基本的に7月から9月まですべての都道府県において、平年よりも熱くなる傾向にあるようです。

具体的に言うと、観測史上最も熱くなった昨年に匹敵する厚さとなる可能性があるそうです。

チベット高気圧と太平洋高気圧が上空で重なり合うダブル高気圧によって35度以上の猛暑日が続いたり、地域によっては40度を超える酷暑になる可能性があるそうです。

さて…ここまでの話を踏まえると、皆さんは『今年は暑いんだな〜』と感じたりするでしょう。

30度を超えてくると、運動系の部活動を行っている中学生、高校生などには熱中症のリスクが付きまといます。
その時期の子供をもつ親御さんたちにとっては、子供の体調が心配になるでしょう。

そこで中学時代に運動部に所属していた私が夏にオススメできる飲み物も追加で紹介しようと思います。しかしあくまでメインは消費が激しくなるジュースに関する工夫です。そこのところは忘れずに伝えていきますよ!

1つ目:ペットボトルタイプのジュースを凍らせる。

これは多くの家庭でも実施されているのではないでしょうか?
スーパー等で買ってきたペットボトルタイプのジュースを、冷凍庫に入れて凍らせるというものです。

これの利点として、私は次のようなものをあげることができます。

・凍らせている状態なので、冷蔵庫に入れて冷やしていたものに比べても常温に戻りにくい。
・夏場、外に持っていくとき凍っている状態であることが多いため、一時的に脇に挟んだり頭に置くことで熱を取ることができる。
・凍っているという性質上、溶け切るまでに時間がかかるので一気に沢山消費してしまうという事態を避けることができる。

といった上記の三点を私は特に感じています。
しかし良い点があるものの注意しなければいけない点もあります。それはジュースのタイプによっては、凍ることによって濃度に差が出てしまうというものです。

簡単に説明すると、カルピスなんかが一番わかり易いと思います。
カルピスは凍らせると基本的に、濃度が濃い部分と濃度が薄めな部分がどうしてもできてしまいます。

凍らせる段階で工夫すればそれも避けることができるかもしれませんが、基本的にはそうなってしまうと思います。

そういった飲み物ですと、最初に濃い部分を飲むことになるため後々氷が溶けてきて薄めの部分を飲むと、不味く感じたりする可能性があります。

凍らせる飲み物には注意が必要ですね!
あくまで個人的な主観ですが、いわゆるガッツギアのようなタイプの飲み物も凍らせると美味しいです。

ですが性質は基本的に同じなので、飲み方には注意が必要です!

2つ目:製氷皿に入れて飲み物の味の氷を作ってみる。

個人的には一番オススメしたいものです。
具体的にいうと、一本のレモンティーがあったとします。
そのレモンティーをご家庭にある製氷皿に入れて、普通の氷と同じように作るんです。

友人に言われて試してみたのですが、これは面白かったです。

利点としては、氷という性質を活かして他の飲み物にアクセントとして加えることができるというものです。

というのも相性の良い飲み物であれば、ジュースで作った氷との相性は抜群でとても美味しくなります。

それに加えて、氷が溶け出すことによって味の変化も楽しむことができます。とはいえ別々で飲みたい人にはおすすめできませんし、そこにメリットを感じなければあまりおすすめできません。

氷ということを活かして、削ってシャーベット状にしてみるのも良いかもしれません。かき氷を作ってみるのもよし。といった具合です。

家庭用のかき氷機なんかもあるみたいなので、それを使ってみるのもいいかもしれませんね。あとはビニール袋に入れてみて、大きめの型があればそれに流し込んで巨大氷を作ってみてもいいかもしれません!

個人的にオススメできる飲み物についてですが、熱中症を避けるのであれば基本的に果実系のジュースは避けるべきです。

というのも人によっては飲んでも喉が渇くと感じる人もいるらしいので、そういった物を感じなければ問題ないのですが感じるのであれば夏の間は避けたほうがいいでしょう。

オススメできるのはアクエリアスやポカリスウェット等のスポーツ飲料ですね。

汗をかくことで塩分も消費するので、補給することのできる飲み物は重宝すると思います。

社会人にとっても熱中症対策の一つになるので、普通の甘い飲み物よりもこちらを飲むことを推奨します。

あとは順当にお茶を飲むのも良いかもしれません。お茶はミネラル豊富とよく言われますが、実際に喉の乾きを潤すのと同時に熱中症をある程度予防することができるのでオススメです。

ヨドバシカメラやAmazonで販売されているウォーターサーバーを駆使して、飲み物の保管の仕方を変えてみたりするのもありかもしれませんね!

今回は上記2つの方法をお話させていただきました!
今後もお得な情報や、なるべく価格を抑えて購入できるであろう物を探して共有していこうと思うのでよろしくお願いします!


次回は人気だったイヤフォン回を再度出そうと思っています。
是非見てくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?