見出し画像

パキラを見て興奮する我が子。子どもの鼻息を吸い込める幸せは親として唯一無二の楽しみである。

パキラを見るたびに思い出します。パキラって観葉植物のアレです。
家の近くに街路樹があるのですが、何故かその根元にパキラさんが植えられているのです。1年くらい前に発見しました。

たぶんパキラ思いの人がもっと成長して欲しいと思って植えてしまったのでしょう(本当はいけません)。

そんな場違いなパキラさんを娘が発見した時、驚きと興奮で鼻息荒く、、、

「パパ、見て!違う木がいる!!」と顔を近付けて報告してきた。

かわゆす…

神様の後光を直接見ているような眩しさと、甘くていい香りがしそうな娘の鼻息を嗅ぐと、パパの脳汁もドバドバ出てしまいます。

たぶん、江戸時代、平安時代から、パパは我が子の鼻息を嗅ぎたくて、毎日農作業に行っていたんでしょう。

今も子どものキラキラした顔や、興奮した鼻息、幸せや喜びが入り混じったポジティブな感情が溢れた顔を見ている時間は幸せな気持ちで満ちています。
もっと見たいなぁ、もっと娘と一緒にたくさん経験したいなぁと思ってしまいます。まぁ、ずっと見まくってると、「YouTube見たいっす」と思うんだろうが、、、

娘が親になった時も、親が子のために頑張れる世の中でありますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?