見出し画像

人は見た目が9割。っていう話しで相手を判断したら、盛大に間違って、更に見た目で判断してることを相手に指摘されて焦ったという話し。

人は見た目が9割。という言葉、ご存知の方も多いと思います。服装や態度、言葉遣いなどビジュアルから入る情報で9割方、相手を評価してしまう。というものです。

要は相手が話す内容以外でだいたい判断している。ということですが、見た目で判断してかなり焦ったって言うはなしです。

わたくし、今、釣りにハマってます。釣りは仕掛けやエサ、ハリの返しなど奥が深い。自宅の近くに川の河口があって、最近はハゼ釣りに勤しんでいます。

その運河で釣りをしていると1人のおじさんと仲良くなったんです。仕掛けやエサの付け方など、とても釣りに詳しい感じだったんです。が、格好がイマイチで。。。
ヨレヨレで色落ちしたTシャツ、ボサボサの髪の毛。

地元のおじさんと思って一緒に釣りをしてたのですが、盛り上がって夜一緒に飲みに行ったら、結構高級そうなお店に連れてってくれました。

おじさんの雰囲気と店のギャップに焦って、やばい騙された!新手のぼったくりか!!なんて思いながら、おじさんの話しを聞くと、地元の中小企業の会長をしてるって言われちゃって。

「あんた、いいやつそうだけど、俺に対して勝手な印象を持ってそう。って思われたから連れてきた」って言われました。

個人的に、うわー、完全に見透かされている。やばい。そんなぞんざいな対応してた??って、めっちゃビビったし、ミスったなーって後悔してたんですよ。

でも見た目は事実だったので、正直に「見た目で判断していました。すみません。でも、その格好だと分かんないっスよ。狙ってますよね。」って言ったら、おじさんも笑って、いいよいいよ、って感じになりました。結局、2人でいい感じにと言うか、結構ベロベロに酔っ払ってました。

無意識のうちに人を見かけで判断するのはしょうがない部分もあると思うのですが、逆に私の浅はかさを見抜かれていたっていう恥ずかしい話し。

でも、少し考えると、相手も同じく見た目で判断しているだろうとも思うのです。自分の判断が常に正しいのかって考えておくことが大事だなぁと。

あと、ミスや間違いを指摘されると焦るんですけど、正直に謝って、逆にぐっと距離感を詰めることが出来れば、リカバリー出来ることもあるって知りました(笑)。

と言うとこで、人を見た目で判断して、それを見抜かれて恥ずかしい思いをした。という話しでした。あー、めっちゃ焦ったわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?