見出し画像

正月からあいうべ体操、すべし!

話し方教室に通いだした友人とお茶した時に、いろいろと教えてもらうことができました。
自己紹介など、人前でやる練習をはじめたのですが、どうすればいいのかチンプンカンプン。
とても分かりやすく、技術的なところを丁寧に教えてもらいました。

1分で自己紹介。
3分で自己紹介。
てんこ盛りにした内容も、削って削って、かなりシンプルな内容になりました。
感情移入しやすいのもカット。

なるほど、自分が言いたい事と、相手の立場に立って言うことと、
随分違いますね。

これがスイスイと出てくるように、練習を重ねていきたいと思います。

話すには活舌がいいことも大事。
あいうべ体操を見直し、お風呂に入った時、思いっきりあっかんべ~~!!!
凝り固まった舌が、ストレッチされてきます。
ここはやりすぎというくらい伸ばしますと、
ちょっと、おえッとなりますが、
そのくらいが私にはちょうど良いのです。

きっとたまった思いもストレスも、一緒に吐き出されてくるみたい。
スッキリしますよ~~~
活舌もよくなりますよ~~

アナウンサーは誰が好き?
お互い、安住紳一郎さんに。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?