見出し画像

歯の着色が気になるんです~

先日、歯磨きの相談をうけて、お話をさせていただく機会がありました。
その方は、電動歯ブラシと歯間ブラシを使ってケアされているとのこと。
気になるのが、歯の着色だそうです。
「コーヒーが大好きなんです~」
「え~~私もですよ!」こんな話から始まりました。

コーヒー大好き


親知らずもしっかりと生えている、がっしりとした顎をお持ちのようです。うらやましい~
まだお若いのに、お口に興味があるなんて、尊敬してしまいます。


この方が、着色を取るために、研磨剤入りの、見たことのない歯磨き粉を見せてくれました。粉です。
研磨剤が入っているけど、歯を石灰化、補修する効果の成分も入っているとのこと。
そんな複雑な歯磨き粉があるなんて知りませんでした!

磨く時間は5分。
もしかして、研磨剤で、しっかり磨きすぎなのかもしれません。それでかえって、歯を傷つけているのでは・・そうすると、着色もしやすくなりますね。

磨きすぎも良くないんですね


歯磨きは道具が大事!というお話と、お勧めの歯磨き粉やワンタフトブラシ、フロスのお話もして、すっかりやる気になってくださいました。


磨いているつもりで、磨けていない。

まずは、歯を染めて自分で診断するところから始めて下さいとお願いしました。

そうすれば、必要な道具も選ぶことができますね。

全身疾患と歯周病については、いろいろとご存じでした。
コロナと歯周病との関係もあると言われているんですよ。え?
素直に聞いていただけて、即実行もしてくれる、やりがいを感じたひと時でした。

歯周病が健康寿命を縮める 糖尿病や認知症にも悪影響


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?