見出し画像

ガムを噛むだけで、バストアップにもアンチエイジングにも効果的があるとしたら‥‥

ガムを噛む習慣、続けています。
100%に近いキシリトールガムは、虫歯予防になるだけでなく、ちょっと固めなので、
2~3タブレットまとめて口の中に放り込むと、かなりの噛むトレーニングになります。
私の噛んでいるガムは、これ!

ガム

弥生時代に比べ、現代人の噛む回数は6分の1に!

気になる記事がありました。👇

筆者が取材でお会いした歯科衛生士さんが「最近、ガムを噛む人が減っている」と嘆いていた。それは由々しきこと。
ガムには、虫歯予防(キシリトール配合などの製品)や集中力アップ効果があることは知られているが、よく噛むことでエイジングケア効果も高まるとわかってきているのだから。


日本チューインガム協会は、卑弥呼のいた弥生時代の食事を復元し、噛む回数を現代食と比べる調査を行ったという。
すると、弥生時代に比べ、現代人の噛む回数は6分の1だったという結果に。戦前の食事と比べても半分以下に減っているんだとか。
その理由は、食の欧米化が進み、よく噛まなくても食べられる軟らかい食物が多くなったため。
アゴは使わなければ当然退化するので、現代人の咀嚼機能の衰えは著しい問題。
だが、弥生時代の食生活に戻すことは難しい……。そこで活用したいのがガム!

画像2


仕事柄、多くのドクターや医療従事者の方に取材しているが、みなさん、ガムの効用を熱く説いているのだ。その期待できる5つの効用を紹介していこう。
ガムの効用1 大胸筋を鍛える
ガムを噛んでいるときは、飲み込まないように舌を上手に動かしている。だから、舌を支えている首元の筋肉を使うことになり、たるみやすい首のエクササイズにもなるわけ。

画像3


また、形成外科のドクターが教えてくれたのは、ガムを噛むと大胸筋が鍛えられるということ。女性ならバストアップ効果に。その理由は、首と胸元はつながっているからだ。


ガムを噛むだけで、バストアップにもアンチエイジングにも効果的があるとしたら‥‥試してみない手はないですよね!
この機会に「ガムを噛むだけ美容法」を始めてみませんか?

多忙なビジネスマン必須の「10秒チャージの飲む栄養補助ゼリー」や、健康と美容にいい酵素スムージーなど、噛まずに手軽に栄養が摂れる商品が定番化していることからも、さらに現代人の咀嚼力が弱まっていくことが心配されています。


ガムを噛むときには顎をよく使うので、顔やせに効くというのは想像できると思います。
でも、ガムを噛んでいるときに使うのは顎の筋肉だけではなく、ガムを飲み込まないように無意識に舌を上手に動かしています。
この動作で、首や、首につながる大胸筋までも鍛えることができるんです!

取材・文/ウェルネス・ジャーナリスト 藤田麻弥

噛めば噛むほどバストアップが期待できるし、たるみやすい首元のエクササイズにも効果的なんですね。

とある施設の看護師さんが、口腔ケア委員会での会議中に、みんなにガムを噛ませて体験してもらう、と話していました。<会議しながら噛むんです。面白いですよね~今まで、絶対に勤務中はガム噛むな~!!!と叱責していたのに、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ>

その看護師さんは唾液の大事さを知ってほしくて、挑戦するみたいですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?