見出し画像

災害時の口腔保健(オーラルケア)は、お口の健康だけではなく、身体の健康にも影響します。

防災の日でもないのですが、準備しておくと、命を守ることにもつながりますね。
災害で亡くなった方の中には、お口を守れなかったことで亡くなられた方も多くいられたと聞きます。

災害時の口腔保健(オーラルケア)は、
お口の健康だけではなく、身体の健康にも影響します。
避難所生活や水不足で口の中を清潔に保つことができないと、
お口の中の菌でも身体に悪影響を及ぼす可能性があります。
特に肺炎になりやすい高齢者の方は注意が必要です。

防災グッズの中に、歯磨きセットを入れるのを忘れないでくださいね。
お水がなくても、洗口液とか液体歯みがきなどがあると助かりますよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?