見出し画像

歯ブラシの圧は200g?!


ある歯科衛生士さんに、こんなお話をお聞きしました。
定期健診にいらっしゃるとあるサラリーマンさん。
むし歯ないぞ、歯周病でもないぞ、お口ピカピカだぞ!
何時も自信たっぷりだそうです。
でも・・・・
お口を見て、ちょっと心配になったそうです。
歯茎が下がり、根っこの部分が少し削れてきている!
硬い歯ブラシでごしごし磨く習慣が、このようなマイナスを生み出すことに、

画像1

やっぱり・・・若いころから、少し柔らかめの歯ブラシを使ったほうがいいと思いますよ。
そう仰いました。

歯ブラシの圧は200g。
いちいち計ってられませんよね。(#^ω^)

画像2


親指の爪をそっと押すと、白くなる圧。これくらいだそうです。
歯ブラシの毛先が倒れるくらい強かったりしている人は
少し、弱めてあげてください。

グー握りのかたはペングリップを意識するとやさしくなるかもしれません。

歯ブラシを見直しのもいい機会かも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?