見出し画像

歯磨き時の出血は「体中に菌が回っている」危険なサイン

歯磨きを変えれば、健康寿命が延びる!

いろいろな施設さんに訪問したときに、持参したちょっと柔らかい歯ブラシを体験していただくことがありました。
とある施設で対応して下さったのは、30代と思われる介護士の男性。
利用者さんのお口のケアをするところを見学させていただきました。

休憩時間で少しお話をさせていただきます。
「実は僕、歯茎が弱いんですよ~どんな柔らかい歯ブラシ使っても出血するんです」
と、自慢話のようにされました。
早速、一番柔らかい歯ブラシを試していただいたところ・・
「あ!血~出てる~」
うそ!😅
その時はスルーしてしまいましたが、とても心配です~~
もう一度訪問するチャンスがあれば~~~伝えたい~~

ちょっと怖いタイトルですが~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?