キックボクサーと歯

格闘家にとって、歯は超重要。
噛み合わせで体のバランスが変わるし、歯をグッとくいしばれるかどうかで力の入り方も違います。
それに、試合を見に来てくれた人に「あいつ口が汚ないな」なんて思われたくないじゃないですか!
(T.Tさん/24歳/キックボクサー)

画像1

引っ越しの時などで重い荷物を持つとき、歯もぐっと噛みしめているのに気がつきます。
きっと合わない入れ歯だったり、虫歯でガタガタしていたら、力が入らない。

遠隔促通といって、口を食いしばっているとき、そこから離れている脚にもぐっと力が入るそうです。

歯って小さいけど、底力ありますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?