見出し画像

山椒の実で佃煮を

たまに畑仕事をお手伝させていただいているご主人から、山椒の実をいただきました。
山椒の佃煮、昨年は、辛すぎて失敗。
一粒だけで、ノックダウン!
だから、しっかり、前処理をと、あく抜きし過ぎ、本来の山椒の辛みが抜けすぎて失敗しました。
これだと、何粒もまとめていただけます。

一粒一粒大事に取るのに結構時間がかかります


 
ちゃんと、味見をちょくちょくしないといけませんね。
来年、また挑戦したいと思います。

雰囲気のいいお店


 
今日は、コーヒー専門店のお店に行きました。
二度目なんですが、とても落ち着くいいお店です。
前回いただいた、フレンチローストブレンドが、甘くておいしかったので
同じものと、自家製チーズケーキを注文。
 
しかし全く違うコーヒーと思うくらい、甘さが感じられません。
とても柔らかい苦味なのですが。甘さが、感じられない・・・
コーヒーがこれほど、自分の体調や気分で変わるとは・・

自家製チーズケーキ


 
自家製チーズケーキが、私好みの濃厚さで、苦味のコーヒーとの相性はぴったりでした。
 
今度、また、同じコーヒーを頼もうと決意したのでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?