見出し画像

新幹線、お掃除のプロは凄かった!

先日、畑のお仕事のお手伝いに東北新幹線に乗りました。
上り電車が到着すると、すぐには乗車できず、車内のお掃除が始まります。
しばらく外で待っていなくてはならないのですが、その間の楽しみが、電車のお掃除を見ること。
早くて、丁寧。無駄な動きなど一切なく、気持ちよいのです。
先日目撃した方のスピードは半端なかった!
「10倍速だよね!」
「キレッキレだよね!」
パフォーマンスを見ているような感覚でした。
見せるお掃除。
皆さん、誇りをもってされているのが伝わってきます。
待ち時間が気にならない。
「拍手で迎えたいくらいだよね~」
乗車まで、約7分。楽しい時間でした。

大好き!東北新幹線


 
 
新幹線は折り返しの東京駅で12分間停車するが、客の乗降時間を差し引くと、清掃に使えるのは7分間。1人1両を受け持つスタッフはこの短い時間で、最大100ある座席を回ってゴミを集め、テーブルや床を拭き、忘れ物がないかを確認した。米CNNテレビが「7分間の奇跡」と呼んだ仕事ぶりは、新幹線の定時運行も支える。清掃の合間には、お年寄りの道案内や、重い荷物を抱えた客の乗車の手助けもする。
 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?