見出し画像

テレビやSNSでは、若く美しいアイドルや
俳優さん、モデルさんが常に映っています。

「素敵だな」と思うのは全く問題ありませんが、
本当に恋してしまう人も中にはいます。

クライアント様の中には
「どうしたら〇〇さんと一緒になれるのか」と
本気で相談する方もいらっしゃいます。


メディアに登場するアイドルや俳優さんに憧れて
グッズやCD,DVDを買いあさり、
コンサートはもちろん出演したドラマのロケ地や
噂の自宅付近を訪れて、妄想を膨らませる…

一時的なものなら良いのですが、
長引くと、普通の恋愛どころか生活にも
戻れなくなってしまう恐れがあります。

妄想恋愛にどっぷりと浸っている人は、
実際の恋愛に臆病になっているか、拒絶を恐れて
妄想の中に逃げ込んで
いるのかも知れませんね。


現実の恋愛関係となれば、
自分に合った相手を探さなければいけませんし、
意見が合わなかったり、拒絶されたり、
フラれたり、嫌なことがたくさんあります。

実際にそれで深く傷ついたから、
妄想が心地よいのかも知れません。

いわゆる現実逃避ですね。

傷を癒すための短いものなら問題ありませんが
長引くと、実際の恋愛関係、敷いては人間関係に
支障をきたす恐れがあります。


妄想の中の恋人は、いつもあなたと意見が合うし
あなたが好きなものばかり選んでくれます。

自分が変わる必要はなく、相手が全て合わせてくれる。
こんなに楽な恋愛はありませんよね。

妄想に浸れば浸るほど、自分の考えに固執して
「現実には、いい人がいないから仕方ない」なんて
言い訳しながら、目を背け続けてしまいます。


目を向ければ、実際は素敵な人がたくさんいます。
自分に好意を寄せてくれている人もいるでしょう。

でも、自分が作り上げた理想の相手
好きなアイドルのルックスで自分にぴったりの性格
にかなう相手がいる訳がありません。


妄想の中でどれだけ充実していても、
ある日、ふと「一人だと寂しいな」
不安になるときがあるかも知れません。

気付いたら独り・・・という状況を避けるため、

少しずつ、出掛ける機会をふやし、
色々なイベントへ出かけ、色々な人に出会い、
たくさん話をして、多くの価値観を学びましょう。

妄想の世界以外に楽しみを見つけましょう。


色々な人に会う内に、見かけは好みじゃなくても
話が面白かったり、共通の趣味があったり、
ちょっと気になる人が見つかってくると思います。

その人はアイドルの代わりではなく、一人の人間です。
良いところも悪いところもある、生身の人間です。

意見が合わないこともあるでしょう。
でも、そんな時は話し合えば良いのです。
話し合えない人とは付き合わないこと。


妄想の中のような、自己中心的なお付き合いは
現実では難しいでしょう。

相手のことを考えなくてはいけないし、
自分が妥協することも出てくると思います。

見かけもアイドルではないですし…
でもきっと、えくぼが可愛かったり、目が優しかったり
その人ならではの良さがあるはずです。


妄想も楽しみ、現実も楽しめたら最高ですね。
バランス良く、趣味を楽しんでくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?