見出し画像

西洋占星術の世界では、2020年末から
「風の時代」に入りました。

12コの星座は「火」「土」「風」「水」の
4つのエレメントに分けられます。

火:牡羊座 獅子座 射手座
土:牡牛座 乙女座 山羊座
風:双子座 天秤座 水瓶座
水:蟹座 蠍座 魚座

この4つのエレメントが
季節のように順番に、
だいたい200年毎に訪れます。

2020年末に終わった「土の時代」は、
幕末から明治が始まる頃に始まりました。

のエレメントのキーワードは
『所有』・『物質』・『資産』などの
がっしりしたものばかり。

戦争に次ぐ戦争のあと、産業革命が起きたのも
このキーワードに合っているなと思います。


これから200年続くのエレメントのキーワードは
『情報』や『自由』など、軽やかなイメージ。

土のキーワードと正反対といっても
過言ではありません。

財産や地位のような、絶対的なものではなく
コミュニケーション力や創造性などがより重宝され
今までの常識が変わっていくことでしょう。

「こうであるべき」という思い込みを捨て
来るべきものに柔軟に対応していければ、
より良い人生を送れそうです。


毎年、西洋占星術では、木星のいる位置で
開運ポイントを見るのですが、
2022年は魚座にいるので、『癒し』や『浄化』
ポイントになってきそうです。

自分や愛する人たちをいたわり、心に溜まった
ネガティブな感情を全て吐き出していきましょう。

今年は、自分を大切に労わる年です!


恋愛も、従来の形にこだわることなく
自分とパートナーとの信頼関係を軸に
自由に楽しむ時代になりそうです。

週末しか会わない『週末婚』や『別居婚』、
結婚しないカップルも増えています。

今後、もっと様々なかたちのカップル
出てくるのではないでしょうか。

「家族が嫌がるから」「ご近所の目があるから」
などの理由で、無理するのはやめましょう。

恋愛の中で、自分は何を望むのか。
自分はどうしたら幸せになれるのか。
立ち止まり、じっくり考える時です。

自分の人生、自分本位で良いのです。


風の時代、『言葉』『コミュニケーション』
非常に重要になってきます。

「分かっているはず」と思うことでも
言葉でしっかり確認して、理解を深めていきましょう。


自分にとって何が大切か、将来どうしたいのか、
しっかりと考えて理解することが大切です。

自分が感じる幸せを大切に、自分の軸をつくって
風の時代を謳歌していただきたいなと思います。


自分にどんな人が合うのか分からない時は
お気軽にご相談くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?