見出し画像

メンタルを取り戻すためにやったこと。20年背負ってきたの肩の荷が降りた話。

こんにちは。
4月になってメンタルが天高く飛んで行ってしまいました。
働いてたら色々ある。今回だけでいいので是非最後まで読んでください。
私の肩の荷がちょっとだけ降りた経緯を最後に書いているので最後だけでもいいです。

「来週、生きてる気がしない」というのが金曜日の精神状態で日曜日の今は何とか、乗り切ったという感じです。

人それぞれ深刻さは違うけど、とりあえず、人生に疲れた人はやってみてほしいです。
ちなみに今回は、週末の3日間。1000円コースです。お酒は無です。

メンタル呼び戻し

どん底の金曜日仕事終わりフライドポテトを揚げた

マジ無理。しんどい。ご飯も食べたくない。
油とポテトと塩。この三つは神です。とにかく死ぬほど食べました。
200g。(400g/200円)
おすすめは菅田将暉のオールナイトニッポン添えです。
世の中色んな方法でラジオが聴けます。
シンプルに深夜ノリのラジオで、アイドル的要素はほとんどありません。
JKの若さに圧倒されるなんてことも皆無です。(JKが選ぶ好きなラジオ番組1位らしいですけどね。)

何とか起きた土曜日ゲオへ行った。

呪術廻戦の放送が無いことを知り落胆する。本気で世の中辛いことが多すぎると謎にナーバスになりました。
帽子を深くかぶり、ジーパンとスウェットでゲオへ行きました。
「最高の人生の見つけ方」「ズートピア」を借りスーパーへいきました。
2枚200円

土曜日夕方食事を思い出す。駄菓子を買った。

気付けば朝から何も食べていませんでした。しかし、何か食べないと歩けない。カルピスとビッグカツを購入し一時的な空腹を満たしました。(良い子はちゃんとご飯を食べよう)

子供のころペットボトルのジュースを買ってもらえるのは父と魚釣りに行くときだけだったのでペットボトル入りのジュースを買うとテンション爆上がりなのだ。

カルピス100円、ビッグカツ30円

土曜日夜居酒屋メニューを作った。

きゅうりと生ハムのユッケ風を作った。千切りにしたきゅうりに生ハムとノリをちぎって乗せる。その上にごま油と鶏がらスープの素、しょうゆ最後に生卵を割り入れたら完成だ。

およそ200円。

ようやく映画を見始める。
最高の人生の見つけ方は吉永小百合さんと天海祐希さんが演じている方のやつです。
吉永小百合さんはいつだって背中がしゃんとしている。
主婦の役だけど気品が溢れている。美しいんです。
天海祐希さんは以前Youtubeで拝見してから気になる存在です。意志の強さを感じる役が多くて、自分に自信を持つ勇気をくれます。
言葉にすることすべてが相手に伝わるなんてないと思う一方、言わなければ絶対に伝わらないと感じました。結果的には笑えたし泣いてました。

ズートピアは元カレと初デートで観た映画です。
ただ、なんとなくその時の感情を追体験したくて観た。
不毛なので途中で辞めました。

日曜朝、母親から猫の動画が送られてくる。

10:30 電話が鳴って目覚めました。
母親から猫の動画送ったから見て!!と電話が・・・
めちゃくちゃかわいい実家の猫が”待て”の練習してました。
そーっと手を出しているのが可愛すぎて悶えました。

日曜昼、一度悩みについて整理する。

金曜日ほどの、辛さがなくなったので辛いとなった過程を考えました。
①一番の悩み お金が足りない
②なぜ    残業が無くなり、基本給のみになったから。
③その他   正当な評価による給料だと思えなくなった。

①を解決するには②③を解決すればいいわけです。
②会社全体で残業するほど仕事がないのでこれは解決不可。
 しかし基本給を上げるために何が必要か考える。
③今年度の新入社員より等級グレードが低い。原因は私が採用された直後に合併により評価体制が変化したものの役割等級がそのまま引き継がれたため、実務と等級の職務内容が合致していない。

③においては、同期全員がこの数年間、等級評価が実施されていないため、一度人事へ相談する事になりました。(金曜日時点で決まっていましたが、落ち込みすぎて相談できる状況にあることを忘れていました。)

結果的に人事へ相談することで、このモヤモヤが取り除けるかもしれないので何とか落ち着きました
相談してあなたは新入社員以下ですと言われたら、今後を考え直します。

とはいえ、自分の評価が不当だからと不機嫌になられても周囲の人間は迷惑極まりないので会社ではフラットで居たいと心掛けます。

そして何より、

親の借金は返さなくていい

両親はもちろん返すために必死に働いています。
でも借金を作ったのは両親ではありません。しかし両親が必死に返済するために働く姿を見て育ちました。
なので今まで、実家の借金を返すために働かなきゃ。と考えてきました。
そのために、生活費を削り貯金をしてきました。
だから①お金が足りなかったんです

しかし!!ネットで親の借金返済義務と検索。相続権を破棄すれば、連帯保証人でない限り引き継がなくていいとあるではないですか!!

中学生の頃から私は家のために働かなければならない。そのためになるべく給料の高い職種に就かないといけない。と思うがあまり技術職に就くことだけを考えていました。
その結果今の職業に就いて、人間関係辛いけど家族のため・・・と言い聞かせていましたがもうこれで解放されたんです!!

実際今の仕事内容は楽しいのでもう少し頑張りますが、やっと肩の荷が下りました。

それに今まで一度も代わりにお金出してと言われたことはありませんし、両親が完済できる額まできています。猫を育てる余裕もあります。
返済を私までしないといけないというのは、私の幼いころからの思い込みです。

日曜夜、生きたいように生きようと思いながらご飯を炊く。

結局マイナスに考えるの辞めた!!とか言いながら考えるのが私なので、悩んでも怒られるときは怒られるし
他人の性格は変えられないし、他人からの評価に落ちても最終的にその人の評価に価値を付けるかどうかは自分次第だと思いました。
今からご飯炊いて、湯船につかって。
明日からクソみたいな職場で、ご機嫌に働きたいと思います。
あと、彼氏がほしいのでまずは行動範囲広げます。(ズートピアではどうにもならん!!笑)

今週末の嗜好品費530円

今回は長々と読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?