見出し画像

TRPGをやると絵が上手くなるって本当?

みなさん、TRPG楽しんでますか?

TRPGとは(テーブルトーク・ロールプレイングゲーム)の略で、普通のゲーム機ならゲーム機側が自動的に進行を行う部分を、代わりに人が対話で行っていくゲームのことです。

私はクトゥルフ神話TRPG(以下CoC)を初めて7年ほど経つのですが、オンラインセッションの度に自作のキャラクター立ち絵を用意するようにしています。

立ち絵やイメージ画像がなくてもセッションはできますが、自分がロールプレイするキャラクターが形になっていると没入感も増しますよね。

TRPGを初めて1年目の立ち絵イラスト。

そしてこちらが7年目の立ち絵イラスト。

めっちゃ上手くなってますよね!
自分で言うのもなんですが、同じアニメ塗りなのに線画や塗りが洗練されているのがわかります。等身も上がってより人間味が増した絵柄になりました。

さて、TRPGをやると絵が上手くなる!その理由は…

・締め切り(セッション日)がある
・一枚絵ではない、誤魔化しの効かない立ち絵
・人によってはたくさんキャラを作らないといけない
・一緒に遊ぶ人が反応してくれる

個人的にこれらが大きいのではないかなと思っています
ひとつずつ解説していきますね

①締め切り(セッション日)がある

TRPGは基本的に2人以上で遊ぶものなので、他の人と遊ぶ日を決めなければなりません
そのため、「セッションの日までにCS(キャラクターシート)と立ち絵を用意しなきゃ!」という焦りに駆られることになります

「期限を決める」のは絵を完成させるためにはとても大事なことです。締め切りのない絵はいつまでもダラダラ描いてしまいがちです
私は卓当日、慌てて立ち絵を描くことがよくあります…💦

それでも卓に間に合わせたい!と絵を完成させているので、その繰り返しで絵が上手くなっていきました。


②一枚絵ではない、誤魔化しの効かない立ち絵

キャラクター立ち絵を描いたことがある人ならお分かりかと思いますが、立ち絵ってムッッッズイんですよね!
塗り方や効果である程度ごまかせる一枚絵とはちがって、立ち絵は身体のシルエット全てを気にしないといけないし、デッサンなどを理解していないと見栄えのする立ち絵は描けません。

オンラインセッションツールのココフォリアが主流になった今、お部屋を細かくデザインできるようになり、そのオシャレな部屋の中に立たせるための全身立ち絵を描く人が増えたように思います。

オンラインセッションツール、ココフォリア部屋と立ち絵

せっかくセッションを楽しむなら、他の参加者と一緒に素敵な立ち絵を用意したいですよね…!

絵が上手い人と立ち絵が並ぶ時とか、比較してしまってウワ〜!ってなるんですがそこは釣り合うようにとにかく頑張ってました。
立ち絵を並べた時の感動と、これからシナリオが始まるワクワク感は何者にも変え難いです。


③人によってはたくさんキャラを作らないといけない

最近では事前情報や秘匿ハンドアウトのあるシナリオが増えて、個性的なキャラクターや専門的な職業の新規PCを作る機会が多くなりました。
秘匿HOシナリオを多くプレイする人、またそもそも月に何回もセッションに参加する人などは、その度に新しいキャラクターの立ち絵が必要になります。

コミッションで依頼をしたり、フリー画像やPicrewなどの画像作成メーカーを使うこともできます。
しかし、自分のキャラクターは全部自分で描く!という人は本当に強くて、TRPGを続けていくうちにメキメキ上達していくんですよね。

絵を描くTRPGプレイヤーを見ていると、特に立ち絵の等身とクオリティが上がっていくのがよくわかります。

昔の立ち絵をリメイクしてみるのもいいですね!

卓を楽しみながらたくさん描くと絵が上手くなる!これは真理です。
キャラクターシートも同時に作成するので、ただ絵を描くだけではない、魅力的なキャラデザインの練習にもなります。


④一緒に遊ぶ人が反応してくれる

これめちゃくちゃ大事です!
「反応してくれる」なんて言うと厚かましいですが、さっき言ったようにTRPGは一緒に遊んでくれる人がいて初めて成り立つものです。

一緒に遊ぶ人が自分が描いたキャラクターを見て「かっこいい!」「かわいい!」「どんな子なんですか?」と反応してくれることによって、こちらも用意してよかった〜!と嬉しい気持ちになるんです。(むしろその為に描いてるのかも…?)

他の人が立ち絵を描いていた時も、是非たくさん褒めて反応してあげてください。「次はこんなキャラにしてみようかな?」と新しいCSと立ち絵を引っ提げてお互いに次のセッションが楽しみになるはずです。


まとめ

TRPGをやると絵が上手くなる!その理由は…
期日までに設定のあるイラスト を描く→ 成果が出る(反応やセッション内での活躍)
その繰り返しで絵が上手くなっていったのだと私は思います。

プレイ環境にもよると思いますが、もし今TRPGをプレイしていて、イラストを描いたことがない!という方は、ご自分で描いてみるのも良いと思います。
自分だけのキャラクター、自分で描いて理解(わか)りたくないですか?


そうとは言いつつ、私もコミッションやキャラ販売を行なっていますので、絵柄など好みでしたらぜひご依頼ください。素敵な卓のひと時のために尽力させていただきます。

それでは良い卓を〜!



【この記事を書いた人】
青雷アル
イラストレーター。メガネやスーツなどフォーマルなキャラクターを描くことが好きで、創作活動やTRPG、動画配信を楽しくするための立ち絵販売、コミッションを行っています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?