ずっと前から気になっているペンの話

タイトルの件のペン、Parker 5thシリーズのことなんですけど、ずっと欲しいな〜って思いつつきっかけがないまま一年近く経っているという因縁のペン(とは?)なんですよね。

基本的に万年筆がメインなものの、昔に試し書きした時の感触がずっと忘れられなくて、いつか何かしらの用途があったら買いたいな〜って思っていたペンです。万年筆はPILOTメインでカードリッジを採用しているのですが、それと比べるとインクの減りが早いらしい上に替え芯が1本1000円くらいする上に入手経路が無さげなので、ペンの書き心地とコスパを天秤にかけて流石に……って見送ってきた過去があります。

ところが、ついこの前にちょっといつもより遠い駅に降りる機会があり、その近辺のLOFTで Parker 5thシリーズの試し書きが設置されていた上に、その替え芯が2本セットで1300円くらいで売っており、安定した替え芯の入手経路を見つけてしまったため欲しい気持ちが再燃しつつあります。久しぶりに書いた試し書きの感触も本当に最高だったので近いうち(今年中or年始くらいまでを指します)に買っちゃおうかなって思っています。ちょっと高めのボールペンとかシャーペンの本体を買ったり新しい良さげな文房具を探す生活をするよりは万年筆とParker5thに絞って快適な文房具生活を送りたい。

とはいえ、現時点での理想の筆記用具デッキが、①普通のカスタム74のF(インク黒)、②カスタム74ノンカラーのF(色彩雫のカードリッジorコンバーター70で瓶のカラーインクを吸入して外からインクの色を楽しむ用)、③カスタムカエデのM(色彩雫の深海or月夜専用でインクの濃淡を楽しんだり書写とかする用)、④LAMY2000の4色ボールペン(多分ジェットストリームの芯に替えたスタイリッシュな多色ボールペンとして)、⑤Parker 5thみたいな感じになりそうで万年筆を1本に絞れないか考えているもののやっぱりどれもそれぞれの用途があるので難しいといったところ。

LAMY2000シリーズの単色ボールペンとかシャーペンとかに手を出さないことで何とか手持ちのペンを厳選していきたい気持ちと、それはそれとしてLAMY2000シリーズはめちゃくちゃ良いのでシャーペンだけは許されたいという気持ち。文房具って沼なので本体を厳選して替え芯とかカードリッジだけ買って長く使い続ける生活をしたい。良さそうだと思って買ったものの使われないまま引き出しに眠っている大量のボールペンとシャーペンの魂を鎮めたい。

LAMY2000の万年筆とかMont Blancの万年筆にいずれ辿り着く日が来るかもしれないものの、今はPILOTで規格を統一する方が好きという状態なので今後どうなるか次第ではあります。Mont Blancの万年筆は1つのゴールみたいなところはある。それを本当に私が心から望んでいるかは定かではないですが。

Parker 5thは普通のとワンランク上のがあるのでそこで1つ悩むのと、ずっと前から目をつけていたのはオールブラックでめちゃくちゃシンプルで良さげだと思っていたんですけど、普段使ってるカスタム74のカラーが黒と金なのでやっぱり黒に金は映えるのでParker 5thも黒金にしようかなの気持ちがあります。ぱっと見でどっちが万年筆でどっちがParker 5thか分からなくなったらちょっと困るかなって思っていたものの普通にキャップから何から違うので問題はなさそうという判断です。デザイン的には普通のモデルの方で良いかな〜といった感じ。

書き心地が最高な素敵なペンな一方でインクの減りが早いらしくて替え芯もちょっと高めなペン、使用場面が明確に定ったら買いたい。利点としてはインクが速乾性なので万年筆で書いた後に擦れがちなのが困るときに使えそう。

オールブラックはさりげなく生活の中で使えそうで、黒金は黒に金はめちゃくちゃ映えるし高級感があって使ってる時にも視界に入ってテンションが上がりそうなものの上位モデルの存在があるのと高級感がある筆記用具を使ってるとイキってると思われないか不安みたいなところはある。他人の目を気にするべきではない。

要約すると、一年近く気になっているParker 5thを久しぶりに試し書きできる場所を見つけて試し書きをしたら相変わらず最高だった上に替え芯がセットでお安くなっているのが安定供給されている場所だったので遂に買う決心がつきそうというお話でした。Parker 5thの替え芯、単品だと高い上に2本セットだと基本的にオンラインしか見かけなかったので実店舗で安定供給があるのは本当にありがたい。

1万円近辺の文房具で理想の数本を厳選する沼と色彩雫からインク沼の浸りつつある私のお財布の運命や如何に。でも、めちゃくちゃ楽しくてハッピーです。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?