統率者で握るデッキが決まりそうな話

19時に投稿しようと思ってたのにちょっと頭が痛くて仮眠を取ったらこんな時間です。どうして……

それはそれとして、統率者の長く使える理想のデッキを探していたのですが、最初は白単の天使メインのデッキで良さそうな統率者居ないかな〜?って思いつつ、黒にも使いたいカードがあるものの難しいみたいな問題がありました。

そこで奇跡的に条件に合ったのが、「巨大なるカーリア」でした。EDHの初期から存在してるカードらしいのですが、白黒赤の3色で赤に使いたいカードがあまり無かったせいで盲点になっていました。

巨大なるカーリアは敵プレイヤーに攻撃する際に手札から、天使・デーモン・ドラゴンの何かしら1体を踏み倒せるので手札からコストが重めの天使を踏み倒したりする天使単カーリアがかなり理想ではないかという結論になりました。デュエマも天門を使っているので巨大な天使を踏み倒すのが好き感があります。

黒の使いたいカードはソーサリー系が多いのでそれとの兼ね合いも◎で赤は何かしら汎用性が高い良さそうなカードがあったら入れようかなくらいで基本的に白黒メインになりそうです。

最初に組むなら完全に趣味に振りたいのでお財布に無理のない範囲で組んでいきたいと思います。

それはそれとして、統率者だけfoilにしようかなって思ったらfoilのカーリアさんの枠の上の方が波打ってる感じだったりボーダーレスはちょっと違う気がしたりして、結局CMDのカーリアさんにしようと思います。2011年の構築済みデッキ収録っぽい。

後はスリーブ探しとかですが気長にやっていこうと思います。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?