見出し画像

🏠おうちでseiohtei🍴

現在、西櫻亭京都店でご提供している宮下総料理長監修の「ハンバーグステーキ 茸のストロガノフソース」で使用している「ストロガノフソース」のレシピをご紹介します。
お肉にかけたり、ごはんにかけたり、ご飯の幅が広がりますので、是非おうちでお試しください💪🔪

●調理時間:1時間程度
●作り方
【材料】(4人分)
・きのこ数種類🍄:好きなだけ♡
・生クリーム:250cc
・ドミグラスソース(デミグラス):350cc
・赤ワイン:200cc
・玉ねぎのみじん切り:小1個分
・トマトペースト:10g
・バター(きのこ用):10g
・バター(ソース用):25g

材料

①きのこを焼きます
オリーブオイル(大さじ1杯程度)を敷き、フライパンを温めます。
温まったらきのこを入れます。きのこはお好きなきのこを使ってください。
今回は、しめじ・しいたけ・舞茸・マッシュルームにしてみました🍄

きのこ

★早速ですが、ここが一番のポイントです★
きのこを焼くときは、揺らしたり炒めたりしないようにしましょう!
焼き付けるイメージです。焦げそうになったら優しく返すだけ🍳
フライ返しなどを使い、ぎゅーっとフライパンに押し付けていきます。
こうすることで、普通のきのこが香りの高い特別なきのこへと変身します🍄

きのこ

👆こんなきのこになるまで、焼き付けましょう。
ここまで焼き付けたら、塩を振ってバターを入れて絡めておきます。


②ソースを作ります
別のお鍋にバターと玉ねぎのみじん切りをいれます。
弱火で、しんなりするまで炒めます。
そこに赤ワインを入れて、弱火でしっかり煮詰めます。
水分がなくなるまで、じっくり煮詰めましょう。(*最終的には、バターの油分が残るので、カラカラにはなりません。水分のみを飛ばすイメージです🧚)
そこに、トマトペーストを入れて溶かし、次に生クリームを入れます。
生クリームが湧いてきたら、最後にドミグラスソースを入れましょう。

③仕上げ
完成したソース②に、炒めたきのこ①を投入して、完成です!!!
ハンバーグに、お肉に、ごはんに、好きな物にかけて召し上がれ😆

完成


☆宮下総料理長からポイント☆
・きのこは極力ゆすらないで、ぎゅーっと押し付けて焼くのが一番のポイントです。
・ドミグラスソースの旨みが決め手になるので、市販のソースを使用する場合では、生クリームを入れた後に顆粒のビーフコンソメを入れると旨みを補ってくれます。
・ドミグラスソースの代わりに、ビーフシチューの残りを使っても美味しくできます🐂ビーフシチューを食べた次の日に是非試してみてください☆

お試しあれ★☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?