見出し画像

よむラボ! vol.1 LIFE SHIFT

<参加者>現場9+オンライン3 =12名
<当日メモ>
○みんな最初からライフシフトしてた?
 親世代は3ステージ型
 最近マルチステージになってきた
 マルチステージにはなるにはどんどん自分で行動できる必要がある
 守るべき養うべき家族がいたりするとなかなか踏み出せない

どっちもいいけど本人が幸せであればそれでよし!

○お金の話
企業年金ではなく国民年金の方が絶対に支払ってもらえる
保険会社などの商品で、資金を運用してもらうのもあり

○シフトするにあたっての障害
 金銭的問題(特に交通費)→お金講座やろう!笑
 親→説得する、どんな子供になってほしいのか問うてみる
   そもそも説得せずに自由にやる
 ブランク期間をなくすためにも並行で何かをやることが大事
 パートナーと助け合いつつなんだけど、パートナーがブロックすることも

○みんなのオススメ本
・暇の退屈の倫理学
・最後の講義 石黒
・ファクトフルネス
・七つの習慣
・思考の整理学
・論語とそろばん
・学問のすすめ
・儒教とは何か
・メディウム
・羊と鋼の森
・三体
・産総研 なぜ私たちは締め切りに追われるのか
・宇宙に命はあるのか

○どのようにして本を読む時間を捻出しているのか
・耳読、Kindleを買ってiphoneの読み上げ機能
・時間を決める
・会を設定すると必然的に読める

○次回3/1、「論語とそろばん」+速読講座

2021年10月リニューアルオープン後のLabのテーマは「食」と「本」です。2022年は本を極めます(?)

そんなLabのシグニチャーイベント…Lab読書会!
① 月1でみんながそれぞれのおすすめ本を紹介し合うBookオフ会 
夜19:00-21:00←今日これ

第1回オフ会は江本さん推薦の
『LIFE SHIFT』でスタート切ります!

📚 日時
毎月第1週目火曜夜 Bookオフ会

📚 参加費
Lab利用料飲み
・学生 300円
・一般 500円
・Zoom参加もOK

Seioh Ezakiさんがあなたを予約されたZoomミーティングに招待しています。

トピック: よむラボ!vol.1
時間: 2022年2月1日 07:00 PM 大阪、札幌、東京

Zoomミーティングに参加する
https://us05web.zoom.us/j/7724924957?pwd=akF4UjhIQTNZMHVrS0dERjFDNWo0Zz09

ミーティングID: 772 492 4957
パスコード: JdSHB5


📚 場所
Tsukuba Place Lab
茨城県つくば市天久保3-21-3 星谷ビル2-A
https://goo.gl/O6eA10

📚 持ち物
・持っている方は『LIFE SHIFT』
・読書を楽しむ心
もちろん本を読んでない人もウェルカムです!参考文献のYoutubeなど見て、まずは1回目オフ会で会いましょう!

📖 どんな本?
ロンドンビジネススクール教授で人材論と組織論の世界的権威が書いた人生100年時代をどう生きるか記した世界的ベストセラー。最近ライフシフト2が出た。

📖 どうしてこの本にしたの?
今の10代後半、20代、30代〜60代で人生設計をどんなふうに考えているか、または考えてきたかの違いが知りたい

📖 こんな事話したい!
・人生についてこう考えてる!って思ってて周りに共有したい人
・特に人生やキャリアについて考えてないけど、周りの様々な年齢の人達がどういう風に考えてるかを知りたい人
・80年時代はキャリアや幸せを生きていて、今の若い世代、100年時代のキャリアはどんなのか知りたい人

参考文献:
本読む時間ない、という人はまずこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=3vhbX2CcXmg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?