見出し画像

沢山のスキをしてくれたのでアドバイスを勝手にしてみる

みんなのフォトギャラリーで雪の結晶の画像が人気。なので追加で撮す事に。大晦日はちょうどいい感じの雪が降っていた。しかしなかなか上手く雪がキャッチできない。仕方なくすぐに地面に積もった雪を撮してみた。
それがトップ画像のやつ。
完全に失敗作だorz

さて、昨日はビックリすることがあった。
それが昨日のつぶやき。

その話の詳細を…
昨夜は初出勤で疲れて眠気が早めに襲ってきた。
ウトウトしながらnoteのホームを開くと…
通知が18?!
そうでなくても元旦から血圧計が謎のエラーを吐き続け(その後あれこれいじってみたら直った)ツ○○ムというあまりにも有名なゲームはログインできずエラーばかり、ついにnoteまでもがバグり出したかと、いや、何度かバグに見舞われブチ切れそうになった事はあったが。
通知を見てみると二人のユーザーに関する通知。1人目はフォローと1スキ、そして残りが。1人で何と16の記事にスキをしたという。スパムアカウントにスキをされる事は多々あるがこんな数のスキを一人からされたのはnoteを始めて初だ。
しかし複雑な心境。本当にこの人は記事を読んでスキをしたのか?と。

こんな大量のスキをした方がどんな人かその人のページを見に行くことにした。
何か変なページに誘導するタイプのアカウントかと思えば…ごくごく普通の十代の方っぽかった。いや、普通?じゃないな。

要約するとこの方、記事を書いている時点では高校受験を控えている中学三年生とみえる。
どうやら父親に進路を勝手に決められてしまい頭にきているようだ。

まぁ将来愚痴聞き屋したいと思ってるし、大量のスキをしてくれたお礼に少しアドバイスを。
いや、押しつけと変わらんから読まない方がいいかも知れない。

記事を書いたのが1年前になってたから今はもう高校生なのかな?

進学先を父親が勝手に決めたと書いていたけど、まずあなたの意思を母親や学校の先生に話してみた?一度だけではなく何度も『自分は○○高に行きたい、こういう進路に進みたい!』と伝えてみた?
そうしたにも関わらず父親が進学先を勝手に決めたのであればそれは辛すぎる。
バイトしてお金を貯めて早く親元から離れた方がいい。
もし自分の意思を親や学校の先生にも言ってないとしたら、かなりきつい言葉になるけど甘えてるわ、それ。それで毒親とか言うか…人のせいにするなよ。
自分の行きたい道があるなら先ずそれをしっかり伝えなさい。思ってるだけじゃ駄目なんだよ。
自分の人生は自分だけのものだから己の好きにしていいんだよ。人を傷つけたりとか騙すとかそんな事しなければ大丈夫。
親が反対しようが自分の道進めばいいじゃない。
もしあなたがおじいちゃんおばあちゃんになって長生きし家族に見守られて人生の幕を閉じた時『今までの人生に悔いはない!』と言える人生を送ってほしい。

あと今後スキは要らない。みんなのフォトギャラリーに提供した自分の画像が色んな人が使ってくれてるよの大量通知なら素直に喜ぶけど、スキを沢山の記事に短時間でつけてもらっても素直に喜べない。
流石にあれだけの数の通知また来ても心臓に悪いからね。

記事購入及びサポートは少額の時は主の仕事の合間のコーヒー代、金額が多い場合進学している子どもたちの学費等に使わせていだきますm(_ _)m