見出し画像

気持とアーカイブ

普段プライベートで撮り溜めたものをどこかで使いたいと思った。今ならInstagramやTwitterのようにSNSが主流だろうしアカウントは持ってるけど、何かを共有したいわけじゃないし「いいね」もいらない。
Flickerかブログにと思ったがサイトのデザインに広告が入るのはあまり好きじゃない。どうしても目がそっちに行ってしまう。
そこでデザイン的にスッキリしているnoteでやってみようと思う。
何か合わないと思ったら自分でサイトを立ち上げてみてもいいか。

要は撮り溜めたものをちゃんと選んで現像し、写真としてアップしていくという流れを作りたい。続けて行くことでアーカイブとなり今の私を未来の私が過去として向き合うことは、少なくとも撮っただけで手をつけず、日の目を見ることなくハードディスクに押し込められるよりはよっぽど健康的なはずだ。

ここには学びになるHowToや問題を解決するテクニックはないので悪しからず。


2023.02 静岡県三島市

三島市での滞在は初めて。
前日は新幹線のトラブルでダイヤが遅れホテルに入るのが遅くなった。

Canon EOS R5 |RF24-105mm F4 L IS USM

翌日夜明けにホテルの窓から。天気も良さそうだ。
カメラはキヤノンEOS R5。スチルの仕事でメインで活躍してくれている。

Canon EOS R5 |RF24-105mm F4 L IS USM

今回の仕事ではスチル機は必要ないが、飛行機のように重量を気にしなくていいこともあってTS-E17mmとRF24-105mmを持っていく。現場でリクエストがあればと最低限の対応はできる。最低限というより私の仕事の範囲だとこの2本があれば大抵のことはできる。

Canon EOS R5 |Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZE

追加でもう1本。Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZE。
EFマウントのプラナーをカメラバッグの隙間に詰め込んだ。行った先で何か撮ってやろうという下心。

このレンズはコントラストが高くこってりした印象。好きなレンズの一つ。
マニュアルフォーカスでピントを合わせることが楽しい。

Canon EOS R5 |Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZE

ここ数年のコロナ禍で部屋でお弁当だったホテルの朝食はようやく元の形に戻りつつあり、朝食会場は盛況だった。テーブルの仕切りや消毒液、マスクはもう少し続きそうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?