マガジンのカバー画像

せーのの時刻表

34
【今日の1列車】を集めています。
運営しているクリエイター

#電車

【今日の1列車】山陰本線

【今日の1列車】山陰本線

■特徴
日本海から瀬戸内海へ、中国地方を縦断。

■路線時刻
JR西日本 山陰本線 出雲市17:52 → 岡山23:10

■参考時刻表
2017年1月

■メモ
長距離ほどでもないですが、そこそこ長く走る鈍行です。パッとしないです。

【今日の1列車】総武本線 2839F

【今日の1列車】総武本線 2839F

■特徴
あっという間に終わってしまった「特別快速」。

■路線時刻
JR東日本 総武本線 東京8:02発 → 館山10:10着

■参考時刻表
2016年12月

■メモ
2015年3月から運行をはじめましたが、2017年3月で終了します。区間廃止された特急「さざなみ」の代替で開始されましたが、利用客があまりいなかったのでしょう。

□写真引用
裏辺研究所

【今日の1列車】大阪環状線 4105M

【今日の1列車】大阪環状線 4105M

■特徴
紀州路快速の終点和歌山からちょっと先まで行きます。

■路線時刻
JR西日本 大阪環状線 京橋5:56発 → 海南7:56着

■参考時刻表
2016年12月

■メモ
大阪環状線から阪和線に直通する紀州路快速は和歌山終点がほとんどですが、この列車は海南まで行きます。途中の和歌山には7:38着です。

□写真引用
裏辺研究所

【今日の1列車】中央本線 424M

【今日の1列車】中央本線 424M

■特徴
中央本線の長距離鈍行。4時間近く走ります。

■路線時刻
JR東日本 中央本線 松本6:32発 → 立川10:26着

■参考時刻表
2016年12月

■メモ
中央本線の中長距離列車のほとんどは高尾発着ですが、1日のうちわずかに立川発着の列車があります。とても遅くて、松本を1時間半も後に出発する特急列車にも抜かれてしまいます。

【今日の1列車】東海道線 1644E

【今日の1列車】東海道線 1644E

■特徴
まさに関東縦断列車。

■路線時刻
JR東日本 東海道線 熱海18:53 → 黒磯23:39

■参考時刻表
2016年12月

■メモ
上野東京ラインが開通してから誕生しました。ギリギリ関東ではない熱海から栃木の北限黒磯まで走ります。リーン車自由席の事前料金は51km以上では平日980円、土休日780円ですので長距離ならグリーン車がオススメです。

□写真引用
フリー素材館

【今日の1列車】中央本線 9423M

【今日の1列車】中央本線 9423M

■特徴
快速「車窓の旅号」という名称が付けられていました。

■路線時刻
JR東日本 中央本線 新宿10:15発 → 上諏訪13:16着

■参考時刻表
1987年春号

■メモ
1987年4月12日(日)のみ運転と記載されている臨時列車。残念ながらこの日は曇り一時雨だったようで、車窓は期待はずれだったかもしれません。
途中は立川、八王子、大月、塩山、山梨市、石和(現石和温泉)、甲府、韮崎、小淵沢

もっとみる
【今日の1列車】東海道線新幹線 のぞみ99号

【今日の1列車】東海道線新幹線 のぞみ99号

■特徴
東海道新幹線唯一の品川始発。

■路線時刻
JR東海 東海道新幹線 品川6:00発 → 博多10:48着

■参考時刻表
2016年3月改正時点。

■メモ
品川発なので神奈川県や都内南部住まいの方にはオススメ。わずか7分後には東京6:00発ののぞみ1号が追ってきます。ちなみに品川止まりは設定されておりません。

【今日の1列車】高崎線 863M

【今日の1列車】高崎線 863M

■特徴
関東では最も遅く終着駅に着く最終列車。

■路線時刻
JR東日本 高崎線 上野23:46発 → 高崎1:37着

■参考時刻表
2016年3月改正時点。

■メモ
都心へ通勤する人が多いので、これほど遠くまで走らないと終点につかないのでしょう。終着駅に最も遅く着く最終列車はもう1本あります。

□写真引用
フリー素材館

【今日の1列車】日豊本線 2520M

【今日の1列車】日豊本線 2520M

■特徴
日本一早い初電。

■路線時刻
JR九州 日豊本線 柳ヶ浦4:17発 → 門司港6:10着

■参考資料
2016年3月改正時点。

■メモ
夏は朝焼けが見える間に終点につきますが、冬はまだ日の出前ですね。意外にも九州なのですね、東京や大阪などの大都市の列車が最初だと思っていました。

□写真引用
フリー素材館

【今日の1列車】中央線 2437T

【今日の1列車】中央線 2437T

■特徴
関東では最も遅く終着駅に着く最終列車その2。

■路線時刻
JR東日本 中央線 東京0:20発 → 高尾1:37着

■参考時刻表
2016年3月改正時点。

■メモ
終着駅に着く最も遅い最終列車その2です。高崎線の最終と同じ時刻に終点に着きます。東京発の時刻もかなり遅いですね。

【今日の1列車】根室本線 2427D

【今日の1列車】根室本線 2427D

■特徴
日本一の長い時間を走る普通列車。

■路線時刻
JR北海道 根室本線 滝川9:40発 → 釧路18:01着

■参考時刻表
2016年3月改正時点。

■メモ
ちょっと前までは2429Dという列車番号でした。最長時間走り続ける列車です。滝川9:40発 釧路18:10着。308.3Kmの営業キロを約8時間半も走ります。途中通過する駅はなく、北海道の小さな無人駅にも一つひとつ停車します。終点の

もっとみる
【今日の1列車】山陽本線 369M

【今日の1列車】山陽本線 369M

■特徴
日本一長い距離を走る普通列車。

■路線時刻
JR西日本 山陽本線 岡山16:17発 → 下関23:50着

■参考時刻表
2016年3月改正時点。

■メモ
営業キロにして363Kmもの距離を約7時間30分かけて走破します。この時のダイヤでは最長距離を走る列車です。

【今日の1列車】東武伊勢崎線 33

【今日の1列車】東武伊勢崎線 33

■特徴
都心から乗り換え1回で福島まで行けてしまうダイヤ。しかも途中で2回も分割する。

■路線時刻
東武鉄道 伊勢崎線 浅草6:20発 → 会津田島9:45着

■参考時刻表
2016年冬時点。

■メモ
終点の会津田島で10:04発の会津若松行き(会津若松11:17着)に接続します。ボックス席がずらりと並ぶ2つドアの車両で運転します。

【今日の1列車】飯田線 544M

【今日の1列車】飯田線 544M

■特徴
飯田線の端から端まで全線走破する普通列車。その所要時間なんと7時間。

■路線時刻
JR東海 飯田線 上諏方9:19発 → 豊橋16:16着

■参考時刻表
2016年3月改正時点。

■メモ
213.7kmの距離ですが、かなり時間がかかっています。なんと駅数98!平均駅間距離は2.2km程度しかありません。細々と停車するため評定速度は31km/hしかなく、山手線より遅いですね。