せいのFPチャンネル

こんにちは、盛岡でFP事務所をやっています。FP試験を受験する方向けに実体験(きんざい…

せいのFPチャンネル

こんにちは、盛岡でFP事務所をやっています。FP試験を受験する方向けに実体験(きんざい学科試験経由の1級ファイナンシャル・プランニング技能士です)を元に「FP1級試験対策」を発信してます。 お陰様でYouTubeのチャンネル登録者は2021年7月現在5,000人です。

最近の記事

締切御礼 FP1級面接実技試験(きんざい)対策セミナー(IN 新宿)

なぜFP1級の面接実技は対策を立てにくいのか?問題集は細かく解説しているが、口頭でどう答えるのか分からない 面接の練習をすることが出来ない 身近に受験者や合格者がいない 合格率が高いが、かえってプレッシャーだ この課題を克服して合格するためのサポートを行っていますが、今回対策セミナーを開催いたします。上記内容のお悩みを解決するセミナーです。 開催概要開催日 2023年5月13日(土) 開場 13時45分 開始 14時~ 場所 都営新宿線 新宿三丁目駅徒歩1分 講師 

    • 良心にそむかないFPになる

      始めに前回の「FP技能士1級に合格する方法」がお陰様で好評頂き、1か月間で発行部数が購入・サブスク合わせて約1,000部に到達致します。皆様に大変感謝です。 第2弾として、視聴者様から聞かれることが多い、FPとして独立する方法をまとめた「良心にそむかないFPになる」をkindle出版致しました。 私の経験と考えをまとめており、反論も多いと予測しておりますが、思い切って書きました。 現在金融機関にお勤めの方で独立を検討されている方にお勧め致します。尚、note様に失礼にな

      • FP技能士1級に合格する方法

        始めに(削除されるかも)いつもご視聴ありがとうございます。皆様のご協力を頂きまして、Kindle本を出版しました。出版記念動画で使ったMAPを使って本のご紹介を致します。noteでこれを書くのはどうかと思いましたが、リンクをつけないので、「お許しいただけるかな」と勝手に判断しております。もし問題があれば運営の方、削除お願いします。 本の概要今までの動画の内容から特に受験される方に、必ず理解して欲しいことをまとめてます。この本を読むとFP1級の合格の方法が分かります。 Ki

        • 20年9月FP1級学科試験(基礎編)全50問の解説

          始めにいつもご視聴頂きありがとうございます。2020年9月実施FP1級学科試験(基礎編)シリーズは如何でしたでしょうか?皆様からご要望にお応えしまして、動画で作成したマインドマップを下記にて公開します。基礎編は必ず正答しなければいけない問題が2~3割でそれ以外が「2択」に絞れれば十分な問題に分かれますが、それを意識して読み込むと、実際の試験の時に気持ち的に楽になります。それを意識して学習すると良いです。 試験問題の著作権について私は、ファイナンシャル・プランニング技能士セン

          有料
          2,000

        締切御礼 FP1級面接実技試験(きんざい)対策セミナー(IN 新宿)

          不動産関連の譲渡等の優遇税制 まとめ

          始めにこんにちわ、いつもご視聴ありがとうございます。お陰様でチャンネル登録者2千人を達成出来ました。深く御礼申し上げます。 YouTubeのメンバー様からリクエスト頂いたお題の1つで、私も苦労して覚えた(?)不動産関連の譲渡、交換、収容にかかる優遇税制の計算式をまとめ直してみましたので、FP1級受験のご参考にして頂ければ幸いです。 再訂正すいません。固定資産の交換の特例の計算式の中の、『「取得費+譲渡費用」の按分(必要経費)』のマップを9月11日7時に修正しております。こ

          不動産関連の譲渡等の優遇税制 まとめ

          2020年公布 年金制度改正法

          始めにこの資料は当チャンネルのアップ済の動画3本(FP1級学科試験対策 NO.60~62 年金制度改正法)のおさらい用となっています。 いつもご視聴ありがとうございます。現在進行中の2020年年金制度改正法の解説動画ですが、改正部分が多く動画だけでは、なかなか覚えにくいと思ってます。(動画作ってもなかなか覚えられないです)。 どんどん加筆修正していきます。そこで、動画で使った資料をこちらに張り付けておきますので、ご参考いただければ幸いです。ただし、動画と一緒に作りながらな

          2020年公布 年金制度改正法

          自筆証書遺言書保管制度

          始めにいつもご視聴ありがとうございます。2020年7月10日より開始された自筆証書遺言書保管制度についての動画をアップしましたが、お陰様でヒットとなりました。感謝を込めて動画をで使ったMAPを張り付けます。(一部修正してます) 動画はこちら当該制度の導入前の問題自筆証書遺言書は自宅で保管されることが多いので、無くしたりするリスクや相続発生時に相続人が(内容が自分に不利なので)捨ててしまったり、改ざんしたりすることがありました。その結果、公正証書遺言書等より相続で揉める可能性

          自筆証書遺言書保管制度

          FP1級実技試験(資産相談業務)虎の巻

          始めにいつもご視聴ありがとうございます。FP1級実技試験(きんざい面接)は、受験者数が年間2千人位と少ない為に、教材が限られています(実質1冊)。私もそうでしたが、受験生の皆さんは情報不足で試験に臨むことになっていると考えてます。昨年、試しに私の合格体験を踏まえた動画を4本製作してYouTubeで配信した結果、ビックリすることに、再生回数が9千回を超えてしまいました(20年7月時点)。2020年バージョンとして新たに作成、アップした動画の内容をこちらにまとめましたので参考書と

          有料
          4,000

          FP1級実技試験(資産相談業務)虎の巻

          FP1級学科試験 定番30項目

          始めにいつもご視聴頂きありがとうございます。FP1級定番問題シリーズは如何でしたでしょうか?皆様からご要望にお応えしまして、動画で作成した基礎編の定番30項目のマインドマップを下記にて貼り付けますので、是非ご活用いただければと思います。尚、詳細についてはテストマーケティングも兼ねまして有料(返金制度あり)にさせて頂きますが、無料部分だけでも十分にご活用出来ると自負しております。文字数は約5千字ですが、マインドマップによる説明がそれ以上となっていてボリューム満点です。この30項

          有料
          2,000

          FP1級学科試験 定番30項目

          中止になったFP試験の代行模試です

          いつもご視聴ありがとうございます。今回の5月24日に予定されていたFP試験は残念ながら中止になってしましました。そこで、1級から3級まで模試を作成(過去問の再編集)致しました。是非、問題を解いてみて、現在の実力を試してみてください。少なくとも1ヶ月間は無料ダウンロードといたします。 説明動画はこちら 試験問題の著作権について私は、ファイナンシャル・プランニング技能士センター、日本FP協会のどちらの会員でもあるため、許諾申請の必要なく試験問題を使用できます。 関連ホームペ

          有料
          100

          中止になったFP試験の代行模試です

          FP1級定番問題⑤のデータです。

          いつもご視聴ありがとうございます。FP1級定番問題⑤で使ったマインドマップのデータを張り付けます。ご自由にダウンロードして使って頂ければと思います。 試験問題の著作権について 私は、ファイナンシャル・プランニング技能士センター、日本FP協会のどちらの会員でもあるため、許諾申請の必要なく試験問題を使用できます。 関連ホームページ 動画で使ったマインドマップをPNGに落としたもの動画はこちらです。良かったら教えて下さい。私はマインドマップ用のソフトとしてiThoughts(

          FP1級定番問題⑤のデータです。

          2020年1月実施 FP1級学科試験 基礎編の解説(50問)

          始めにこんにちは、FP1級VTuberのセイノです。今回は2020年1月実施のFP1級学科試験の基礎編50問について、動画(全10回)とリンクした教材をアップします。テストマーケティングも兼ねておりますので、C分野から有料に致します(返金制度有り)。国家試験の問題と解答ですので、当然、きんざいさんのサイト等で発表されておりますが、解答に辿り着くための考え方、点数の稼ぎ方、勉強しなくて良い部分等をまとめております。本気でFP1級を学科試験経由で目指している方には必ず参考になると

          有料
          500

          2020年1月実施 FP1級学科試験 基礎編の解説(50問)

          【FP1級学科試験対策NO.29】で使用したMAPはこちらです。

          参照 一般社団法人 金融財政事情研究会ホームページ MAP 試験問題の著作権について 私は、ファイナンシャル・プランニング技能士センター、日本FP協会のどちらの会員でもあるため、許諾申請の必要なく試験問題を使用できます。 動画はこちらです。

          【FP1級学科試験対策NO.29】で使用したMAPはこちらです。

          【FP1級学科試験対策NO.28】で使ったMAPです。

          参照 一般社団法人 金融財政事情研究会ホームページ https://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/test-fp MAPはこちら ダウンロードはこちら動画はこちら 著作権について 私は、ファイナンシャル・プランニング技能士センター、日本FP協会のどちらの会員でもあるため、許諾申請の必要なく試験問題を使用できます。 関連ホームページ 一般社団法人 金融財政事情研究会ホームページ 「技能検定試験問題の使用について」

          【FP1級学科試験対策NO.28】で使ったMAPです。

          【FP1級学科試験対策NO.27】の最後のFP1級想定問題の解答例です。

          問題例 初回払込時の経理処理 13年目の払込時の経理処理 リスク管理は基礎編(4択問題)にしか出ないので、実際はもう少し簡単かもしれません。 動画はこちら

          【FP1級学科試験対策NO.27】の最後のFP1級想定問題の解答例です。

          2019年9月実施のFP1級学科試験解説動画⑫で作成した資料です。

          動画はこちらです。 出典:一般社団法人 金融財政事情研究会サイトより https://www.kinzai.or.jp/uploads/lib/question/201909/fp01_g_oyo.pdf 2019年9月8日実施 FP1級学科試験 相続/事業承継 【応用編 問63~問65】 著作権について 私は、ファイナンシャル・プランニング技能士センター、日本FP協会のどちらの会員でもあるため、許諾申請の必要なく本試験問題を使用できます。 一般社団法人 金融財政事情研

          2019年9月実施のFP1級学科試験解説動画⑫で作成した資料です。