最近の悩み

 俺は最近、というか1年前から、大きな悩みを抱えている。

  ほしいものを手に入れるために何を犠牲にするか。

 世の中には、ほしいもののためには何だって犠牲にするというスタンスの人もいれば、両立こそ大事というスタンスをとる人もいると思う。私は、後者のほうである。しかし、一言で両立といっても、両立ってどこからなのか分からない。他人の話を聞くと、それって両立なの?と思うときもある。やはり、両立っていうのは自己流の解釈で十分なのかもしれない。他人の評価など関係ない。自分が両立できていると思っていればいいのではないかと思う。

 大学というのはいわば将来の保険だ。いくらいい成績をとっていても、ほとんどの人は同じ土俵で似たような仕事をすることになる。私はそれが嫌だ。他人の持っていないような武器を手に入れて勝負したい。それを手にするため、何かを犠牲にするスタンスも必要になってくるのではないかと最近感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?