見出し画像

部員の皆に「茶道部に入部して良かったことや誇りに思えること」を尋ねました!【第二弾】

こんにちは!西南学院大学茶道部です😊前回、部員の皆に「茶道部に入部して良かったことや誇りに思えること」を尋ねました【第一弾】を投稿しました!

今回は、部員の皆に「茶道部に入部して良かったことや誇りに思えること」を尋ねました【第二弾】です!!【第二弾】では「お茶会」に関するメッセージを載せています🍡🍵この見出し画像はコロナ式 新入生歓迎茶会の写真です。25期にとっては初めて体験するお茶会でした。彼らにお茶会の雰囲気を知ってもらいながらお茶を点てる体験もしてもらいました!25期の子が新入生歓迎茶会後に「お茶ってこんなに苦いんですね!」と言っていたことを思い出しました(笑)確かに、最初は物凄く苦く感じるよね…🤭

【第二弾】はこちらです!

😋24期からはメッセージを頂きました!

・違う流派でもお茶会や活動を通して茶道の奥深さを学ぶことができる。

・お茶会を開催したり、お客様として参加することができる。

・コロナ禍の中で、満足に大学に通えなかった経験があるからこそ、茶道部を通じて、友人と共に日々の活動やお茶会を開く経験ができることは貴重だなと感じています。

・茶道の心得や作法を身につけるだけではなく、お茶会を通して部員同士の結束力やチームワーク力を高められる。

・部活や習い事でなければなかなか触れる機会もないため、貴重な体験を日常的にすることができるというだけでも茶道部に入って良かったと思います。また、お点前側でもお客様でも気を配り合うのが茶道なので、自分の言動や相手の様子についてよく考えることの大切さを改めて感じられるようになりました。

🤩25期からはこんなメッセージを頂きました!

・茶道部に入ってよかったことは、苦手だった抹茶を克服できたことと、和菓子を食べられることです。(苦手だったの!?)

・茶道部に入ってよかったことは、仲良しな友達が出来たことと和菓子が美味しいこと、イベントがあって楽しいことです!

【第一弾】【第二弾】いかがだったでしょうか?少しでも西南学院大学茶道部に興味を持っていただけると嬉しいです✨✨

画像2

〈お知らせ〉

🌸西南学院大学茶道部では25期・新入生(26期)の部員を募集中です!

西南学院大学茶道部に興味がある方、質問がある方はseinan.sadou@gmail.comにてメッセージを受け付けてます🙆🏻‍♀️Twitter / InstagramにDM等を送って頂いても大丈夫です🙆🏻‍♂️

⭐SNSにこれまでの活動を投稿しているので是非覗いてみてください!
Twitter ・Instagram ・くる探

・メール:seinan.sadou@gmail.com

・活動場所:西南学院大学側 西南会館 和室1

・活動日:毎週水・金

#春から西南

#西南学院大学茶道部

#西南学院大学文化部会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?