見出し画像

迷いなく置かれていく筆

「今日は布にガムテープを貼って、その上から好きな色を塗って遊ぼう」

それだけ言って、後は自由に。

今日は○○を描くよ。

とか

何色と何色を使って。

とか

いわゆる決まり事があったりすると窮屈さも感じたりするけれど、

自由にどうぞ。

も、実は難しかったり、一瞬ためらったり。

自分ではない「誰か」を意識していると、それはより強く現れる。

「誰か」のことなんて気にしていないみんなは、自分でペタペタとガムテープを貼った布に、好きな色を瞬く間に塗っていく。

そこに迷いや躊躇はない。

自分の中で終わり!と思ったら、そこにはもう二度と戻ってこないし、そのものを振り返ることもしない。

この布の存在さえ、忘れてしまう人もいる。

でも 出来上がった布を見渡すと。

そこには確かに「その人」が在る。

それを私はいつもかっこいいなと感じるし、憧れみたいなものを持っている。

音楽でもそう。

歌詞や音も、これはあの人から生み出されている、とか、その人らしさが滲み出るとやっぱりかっこいい。

-------------------------------

出来た布はミシンを入れて簡単なバッグに。

執着がない人もいれば、自分が描いたものが形になって喜ぶ人もいる。

どちらかというと親御さんの方が喜んでくれたりもする。

そして、この布をバッグにするというのも私のエゴでしかない。

画像1

それでいいと思っている。

布に筆で色を置いたり

布じゃなくて自分の手に一生懸命塗ったり

色を塗るのではなく風景画を描いたり

その時間、みんなの顔がキラキラしていたから

それでいいと思っている。

画像2

なんとなく 全体的に 秋っぽい色使いになっていて。

みんなの感性に驚かされまくりな1日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?