見出し画像

白神山地(青森県)におじゃま記録

世界自然遺産
それは一度は目にしたい光景

自然遺産とは・・・
人類共通のかけがえのない財産として、将来の世代に引き継いでいくべき宝物、それが世界遺産です。

自然遺産に登録されるためには「世界遺産条約履行のための作業指針」で示されている下記の4つの評価基準「地形・地質」「生態系」「自然景観」「生物多様性」のいずれかを満たす必要があります。

世界自然遺産は日本でいくつあると思いますか?

答えは5地域

・知床 (北海道)
・白神山地 (青森県)
・小笠原諸島 (東京都)
・屋久島 (鹿児島)
・奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島

私は沖縄地方しか見た事ない。
(徳之島は行ったことなし)
ふと、雄大な自然を感じたいと思った。


3年以内に日本にある世界自然遺産を
巡る目標を掲げることにしました。


まずは、前から東北地方に行きたかったので
青森県・白神山地へLet's Go


行きは、久しぶりの夜行バス
夜行バスは好き嫌いがあるよね。
(寝れる・寝れない問題。疲れる問題)

計画としては朝に白神山地が近く主要な駅近
である弘前でレンタカーを借りたい。

だから夜遅く東京を出発し、
朝に弘前に着くくらいがベスト!
と思い夜行バスを選択。
(日にちに余裕がある人や夜行バス嫌いな人は不向き)

夜の東京駅も綺麗でした🤩

寝たり起きたりを繰り返しながら
朝8時前に弘前駅へ到着。
そこからレンタカー借りて白神山地へ。

白神山地といえども
規模がとてつもなく広い。
何を目的に行くのか明確にしないと
移動時間が半端ないことに気付いた。


そして私の旅は大まかなことしか決めない
(何処に行くか、何を見るか)
だから白神山地もGoogle mapを開いて
調べればいいか〜と単純すぎる考え。
(ある程度見たいものは決まっていた)


まずは白神山地の入口

私は気付いた。
ここは青池を見れない…
(有名な池です。後に出てきます)
白神山地はルートがたくさんある。
そして全てが繋がってる訳ではない。

そしてマザーツリーという
大きな木が有名なんですが
なんと通行止め…

私はガッカリしながらも足は止めない。
目の前に映る景色は、とても綺麗だった。

紅葉シーズン真っ只中だったので
色付いた緑に圧倒されました。

1時間くらい歩くと有名な滝が見えます。

暗門の滝

滝も3つあるのですが、
最後の奥地にある滝は通行止め…

でもマイナスイオンたっぷり浴びてきました。

ここで折り返し来た道を戻りました。
なんだかジブリに出てきそうな景色。

音を聞きながら歩くと
川の流れ、鳥の鳴き声、葉っぱが落ちる音
色々な音に耳を澄まして歩いてました。

岩肌にある細い道を歩きます🚶‍♀️

最初の入口に戻ったけど12時前。
有名所を周っておきたい。
青池がある十二湖に行くことに。

しかしナビを設定したら2時間の距離。
青森の土地の広さにビックリしました。


ペーパードライバーだった私は
去年から練習を重ねていたので
頑張ってみるかと長距離運転に挑んだ。
(山道のクネクネを走ったり、紅葉のトンネルみたいなのを走り抜けたり)

信号も少なく
ひたすら道なりを走るだけだったが
運転に自信がついてきた!
(ただ往復5時間はつらたん…)


頑張って運転して着いて
目的の青池がある十二湖

敷地内には十二湖があり
その一つである青池は水の色が青色に見えると有名。

だがどうだろう。
光の加減かな。そこまで青くなかった😭

少し歩いたら沸壺の池があって
そっちの方が青いことに気付いた。

もうちょっと早くくれば太陽に当たって
青く光っていたのかもね。
とりあえず、1日目は終了。
(移動時間が短ければ、まだ周れたかも)


今回のお宿はゲストハウス。
弘前にあるHIROSAKI ORANDOさん
カフェやギャラリーなど
コアワーキングスペースとしても展開してる。

ドミトリーだけど宿泊は私だけ!

リンゴ箱を再利用して個人スペースを
作り出しているのが良き。

清潔感もあり、泊まり心地は良かった!
弘前駅には居酒屋やコンビニもあるので
夜ご飯難民になることはないかも。

焼き鳥屋さんで
青森名産のシャモロックとイカメンチ
日本酒の白神をいただき宿に帰ったら寝落ち。

シャモロックと日本酒

明日は長距離運転じゃなきゃいいなと
調べたら目的地まで2時間…
高速はあるけど20分しか変わらない。

今回の旅は"長距離運転頑張ろう"旅か(笑)

という訳で続きはまた次回!



SNS.HP情報
お問い合わせや質問はメール、インスタDM、コメントから📩

▶︎本来の身体に戻す自然療法クレイセラピー
CLAY OCEAN
https://clayocean.amebaownd.com


▶︎CLAY OCEAN BASEオンラインショップ
クレイを買ってみたい、興味がある!
https://clayocean.base.shop/


いただいたサポートは、海を守る団体へ寄付いたします!