見出し画像

すぐ使った方が良いお金とは…

納棺師のお志事をしていると
心付けをいただくことがあります。
現金やお菓子など(夏の時期は飲み物が多い)

心付けとは…

心付けとは世話になった人や世話になる人に感謝の気持ちをしめすために与える金銭、品物です。 
祝儀やチップも同じ意味をもつものです。 心付けはサービスに対するありがとうを金銭で与えることを意味します。

葬儀会社によって心付け貰うのNGな所もあったり、貰った時は「いただきました」確認が必要。

貰う金額は何千円〜何万円ですね。
(バブル期は何十万〜いただいたことがあると、先輩からの話を聞きます)
しかも一人ひとりですからね〜。
あの時代は良かった〜みたいな?(笑)


もちろん、ありがたくいただくことには変わりないです。

むしろ、こんなに喜んでくれたのであれば
わたしも更に頑張ろう!と励ましになるので。


ところでお金を貰った場合
すぐ使う派ですか?貯める派ですか?


特に小さい頃、お年玉を貰った時

祖父母からは成人するまで貰ってた🤣
18歳で就職してるのにね…ありがたや〜。


私は半分使い、半分貯金(親に取られた😂)
その時に買いたいモノがなければ貯金。


まだ働いたことがない未成年の内は
お金の扱い方なと知る由もなかったけど
今思えば、自分のやりたいこと、欲しいものに費やしていれば良かったと思う。



そして、貰ったお金って
貰った人からの良い悪いのエネルギーがある。


場合によっては、
そのエネルギーが金銭トラブルを引き起こす原因になるかもしれない。

自分が汗水流して稼いだお金は
自分が使おうが貯めようが関係はないと思うが。


私はこの志事に就いて
心付けを貰った際、気を付けていることは

貯金せずに、使うこと(なるべく早く)


葬儀事、人の死に関わる事
これらのエネルギーって陰や負が多い。

なのでお金でもモノでも
貯める、置くことはなるべくしない。


なんだかエネルギーを吸い取られてしまいそうな感じがするから。



葬儀事
御霊前や御仏前で貰ったのであれば
葬儀代金や仏具、お墓、香典返しなどに
使用した方が良いと思うし、故人様のために
使用する事が供養にも繋がると思う。


結婚・出産事
ご祝儀を貰ったのであれば
結婚式、新婚旅行、ベビー用品など

貰った際にそれに見合う意味があるモノに使用する方がエネルギーは良い方に向かうと思う。


間違った使い方
ギャンブルや散財する使い方は
後々悪いエネルギーへと変わり
金銭に関して苦しむ結果となり得る。



自分で汗水流して稼いだお金だったら
何してもいいと思うけど・・・


貰ったお金はどういう意味で貰ったのか
考えながら使ってみると良いかもしれない。
(貰う機会がない人もお金の使い道を考える)


私は志事上、突然貰う時があるのですが
もちろんありがたくいただき
その日の内に使うか貰った週内に使い切るようにしています。

(他から聞いた話は、全て貯金に回してこんなに貰った!と目視して活力にしてる人もいるらしい😂)


ほとんどが食費に消えるけど。
お志事で貰ったという意味であれば
健康で元気に動けることが一番なので!


それを補うのは食もしくは健康品。


ちゃんと自分で良いエネルギーに変えて
消化することで人生をより豊かにする方法が
身につくのかもしれない。



納棺師が教えたい、死生観について
予約受付中💁‍♀️

予約はこちらから💁‍♀️


本来の身体に戻す自然療法クレイセラピー
CLAY OCEAN 
https://clayocean.amebaownd.com

クレイセラピー講座、イベント予約
https://mosh.jp/clayocean/home 

クレイセラピーグッズ販売中
https://clayocean.base.shop/

いただいたサポートは、海を守る団体へ寄付いたします!