見出し画像

COVID-19というか緊急事態宣言に立ち向かう際に必要な3つの武器(体調管理編)を紹介します。


私たちは何と戦っているのか。でも守るものはわかっている。己と大事な人の心身だ。


以前、このようなnoteを書かせて頂きました。


こちらマレーシアでは部分活動制限というか部分ロックダウンと言われるMCOという制限が今も続いています。こちらは気がつけば1年以上が経過しています。程度の強弱はありますがずっと制限です。制限に慣れすぎてる感がありますが総合的にはしんどいです。

制限がキツくなった時(私の場合は子供の学校がオンラインになった時)に書いている日記があります。悲しいことにめっちゃ長いのですがご参考までに。


もうこの日記を書きたくないのですが、またオンラインになるという噂があり、書かなくてはあかんかもと怯えていたら、大阪や東京が緊急事態宣言アゲインかというニュースを拝見しました。


ここで部分ロックダウンを3回喰らってる私が今回は己と家族の心身を守る武器を御指南させて頂きたいと思います。それはこの3つ。


「体脂肪が測れる体重計」「バランスボール」「フットステッパー」


もしあるのなら引っ張り出しておいてください。なぜ必要か。では順番に。


1:「体脂肪が測れる体重計」はあなたの承認欲を満たす

緊急事態宣言になると家から出るな、家で仕事しろ、家で授業受けろという形になると思われます。これって正直しんどいですが何がしんどいって「動かないことによる疲労感」が蓄積されることです。寝過ぎたら眠い、しんどいってありますよね。あの感じです。そのためには動かなくてはいけません。でも動けと言われて動ければ人は苦労しません。人間とは怠けたい生き物だからです。

では、どうすればいいのか。動かねば!と思わせればいいのです。そこで「体脂肪の測れる体重計」があなたを強制的に動かします。


この体重計で少なくとも毎日1回、体重を計りましょう。風呂場の着替えの場所に置いておきましょうか。そこで体重を測るのです。動かないで食べてばかりいたら当然体重は増えます。その時、この記事を思い出してください。


COVID-19は肥満であると重症化率が高まるというのはよく聞かれること。でも聞いてるだけで聞こえないふりをしていませんか。実際に測って現実を見ましょう。


そして。


もしやば!って思ったら少しづつでもいいので食生活を見直してみましょう。もしあなたが肥満だったら少しの見直しで体重はすぐに減少します。肥満であればあるほど生活を見直せば体重の減少は早まります。


すると!


ちょっと体重が減るとマジで嬉しくなります。お上が言う「家から出るな」「これからが本番」「出かけるな」という呼びかけにイラッとしまくりながらどうにもできねえんだよ!という憤りが「自分の体を自分の行動で健康に近づけた」という行動の結果を確認できたことによ理、確実に自己承認を満たしていることに気がつけるでしょう。そして結果的に健康に近づきます。最高かよ。


ちなみに。


急激な体重の増加、または健康管理を行っていないのに急激に減少することは体に異変が起こっていることの表れ。日々の体重測定は異変を早期に確認できます。日々の体重チェックは是非やってみてください。最近はスマホ連動なので変化はすぐ見えますよ。


2:巣篭もりの天敵、腰痛を「バランスボール」で撃退

家にいなさい!って言われて一番困るのが「座る生活が長引く」ことです。ここで先程の肥満問題ももちろんありますが出てくるのが「腰痛問題」です。

座りっぱなしだと腰が痛くなります。かといって高価な椅子を買うことに躊躇していた方もいたのではないでしょうか。

ゲーミングチェア、高いっていうか場所取るんですよね。


そこで、試して頂きたいのが「バランスボールを椅子に使う」です。


我が家ではうちの子供の椅子を思い切って撤去して、バランスボールに変えました。すると体幹トレーニングと腰痛回避を同時に行うことができ、長いロックダウンでしたが脚の筋肉をほぼ落とすことなく過ごすことができました!

しかもバランスボールは椅子に比べたら安い!安心投資!

ちなみにバランスボールを椅子にすることで基礎代謝の向上や姿勢の矯正にも効果があるそうです。


ただ最初はちょっとバランスを取るのが大変なので机の下にヨガマットなどを引いておくといいかもしれません。ついでにヨガもしましょう。


3;有酸素運動は己を守る、「フットステッパー」なら部屋でできる

最後はこれです。フットステッパー。


昔、おばあちゃんの家とかにありましたよね。こちら、マジで巣ごもりに最適です。継続的な有酸素運動は免疫力向上効果があることはすでに証明されています。

しかし、出かけらねえ!でしょ。だったら家でやればいいんですよ。フットステッパーならサイズも小さいので正直玄関でも台所でもベランダでも置けます。置けないと言う人はまず部屋の掃除をしてください。

そしておいたら家の中だからスマホ見ながら、テレビ見ながら、音楽聴きながら、なんなら音声会議しながらだってフットステッパーを使うことが出来ます。汗かいたら着替えるのも簡単だし、途中の水分補給もトイレも無問題。何よりマスクしなくていい。気持ちいいですよね。

そしてこの有酸素運動は確実に脂肪の燃焼につながります。安全に脂肪燃焼ができてしかもマスクもいらない。これ以上に最高の運動環境がありますでしょうか?


そして何より汗をかいて体を動かすことは「何何ができない」というネガティブな気持ちをポジティブに変えてくれます。英語で「positive」は陽性って意味で使われるので近年はドキドキ単語になってしまっていますが、このポジティブは前向きな意味で使えます 。


そしてこの3点。別に緊急事態宣言がおわったから用無しになるものではありません。日々の健康管理に継続して使えるものばかり。


歩数を家族で競ってもよし。みんなでバランスボールに乗りながらご飯を食べてもよし、そしてBMIをみんなで競ってもよし。


宣言宣言うっせえわと思うだけではなく「あなたが思うより健康です」と回し蹴りしながら真に健康に近づきましょう。

ワクチン一体いつ来るの😭と怯えて家に閉じこもるより部屋でフットステッパーで汗をかき、バランスボールに乗ってテレワークをし、体脂肪が測れる体重計で体調を日々管理しましょう。これは今すぐできる己を守る方法です。さあ"Lets Get Physical"