見出し画像

詩 20230325(一部にGPT-4による創作支援を受けた詩)

 私は、踊り続ける二つのリンゴの影法師。甘味と苦みの綱渡り。沸騰する墨汁を眺めているあいだ、私はいつも部屋の中で体育座りだった。カエルのスケートボードは果敢に巡り合い、オレンジのハンモックに語りかける星座も上場企業でい続ける。レモンの翼で飛ぶハトは、停電中のトースターよりも冷静に私の心から消え去った。私の中の海のような広がりを持つゼリーで泳ぐ連鎖反応のような折れ線グラフは、命懸けのリンボーダンスを止めることはない。パンダのバイオリンが奏でるブルーベリージャムに導かれ、ポストに貼られたヒマワリがダンスする日々。将棋盤の外の癒しはない。プールサイドの安らぎもない。鋼鉄の雲に乗って、シャワーを浴びたい大工仕事は止むことはなかった。頭上に舞う蟻塚の輝きに惑わされたなら、頭の中に渦巻く防虫剤の臭いは止まらない。不安や悩みが蟻塚のように舞い上がり、輝くおにぎりのような安らぎを求めるも、なかなか手に入らない。シロクマのバスケットボールを観に行く予定はないが、心の中で見つめることはできる。ゾウのカメラマンが撮影する寿司ロールのエキシビジョンや、サーフィンをするカンガルーのポスターに目を奪われることもある。確かに、バタフライが演奏するオーケストラにも時間を過ごす価値がある。しかしそれも、心の中の鉄のカーテンを隠すための一時の生クリームに過ぎない。私は負けない。モーニングの土曜日に誓った。私は負けない。首尾一貫しないピンクのエレベーターが指揮する想像力のホッカイロには。私は負けない。私の心の中の宇宙は、絶滅した担任教師が想像もしないほど広く、深いのだ。その中をかき混ぜる愚かな血液のスープは、イチゴの香りがするタクシーの宇宙人に駆逐されるだろう。それからキノコがテニスをする大会にも果敢に足を運ぶ。たまには、ネットワークの川で泳ぐクジラを見てリフレッシュしたいもの。しかし、そのすべてが一時的なもので、クマと富豪とハンコの激闘や、土星のリングで開催されるヨガ教室は、ほんの一時の気晴らしに過ぎない。太陽の周りを旅するバスツアーで、ミツバチが用意した朗々たるハンドメイドを食べたいという願望も、瞬間的な喜びを求めるだけのもの。焼失の弾丸は最高の反対運動と考えるが、火星で開かれたテーブルテニスの暴力装置も、心の中の締め切りを増幅させるだけだ。ペンギンが興じるシェイクスピア劇は、まるで装甲車の安易な放蕩息子。キリンのスープは絶滅危惧の天使たちが歩行する空中庭園へと導く瞬間のエール。パラダイスの果実が唄う、枕投げをしているアリの団結力とワニのネクタイが散々に回転し続ける。無数のマカロニがマラソンの応援団を形成し、水族館の魚たちがペン回しの試合に夢中になる。これらすべての出来事は、私の心の中に隠された意味を持つ。一見カオスに見える出来事も、私の内なる箱庭を映し出しているのだ。耳を傾けよ!敬虔なる安楽椅子の語りに!水族館の魚たちがペン回しの試合に夢中になる。筆を持つ象たちが美術品の創造を競い合い、月の海で浮かぶバージョンアップが宇宙船と共に踊る。そんな混沌の世界を誰もが知っている時代は、今、リクライニングベッドが雲を切り裂いて進む結末へと辿り着いた!私は負けない!私はインクと缶詰が交差する高層ビルの果てだ!私は負けない!永遠のディーマイナーが栄光を語り続ける!私は決して自分のコントロールを失わない!ご覧あれ!キャベツ王国の猫たちはクリームパンの頂点を目指し、遊覧船の中でもガムテープを賛美するのだ。トマトのタキシードとピーナッツのマフラーで、タイムマシンを運転する金木犀のリーダーシップが驚異的!十三人の司書が宣言します! 菜の花のシンフォニックメタルと月の電子レンジが交差する瞬間は、まるで3Dプリンターがクレープを焼くかのごとく!
 私は、踊り続ける二つのリンゴの影法師。甘味と苦みの綱渡り。量子力学を揺るがすマーマレードの踊りと、200億人のミニチュアが私に止められるはずもなく、アフリカでも認められているパパラッチを独断で召喚したくなる。しかし、それでも、そうであるなら、私は戦いを継続する。一万メートル彼方にある無敵の平穏を目指したくなる。それはまだ遠いが、確実に一歩一歩近づいている。ドラムの伴奏もない、寡黙なキリンの永遠の徒歩の道筋。呼び出せるタクシーはなく、待ってくれている電車もない。無頼なるショートカットは許されない。そして私の内部の喚き声は、段々沈黙を選ぶことが多くなってきた。よかった。本当によかった。
 今がその時!海底で踊るタコの運動会へと参加だ!煌びやかなコーラ噴水に輝く、ダイヤモンドの枕と、自動販売機が微笑むトースターが突撃を繰り広げる!機械式時計を気にするエレベーターの群れは、宇宙を渡る彗星のように爆走することを恐れない!目に焼き付けろ! パンダたちの心臓に弾むピラミッド!さあ!この壮大な宴会は永遠なる二人羽織が描いた果てしないデジタルフォトフレーム!前進!後退!上昇!私こそがタイムトラベルの執事!まさに豆腐の大群がネオンサインを照らす夕焼けの空を飛ぶ、そんな瞬間がハンバーガーに散らばるスプリンクルのようだ。雲の上のバナナピーラーが高速道路を走るタコのスリッパを追い越す姿は、ダンスフロアで華麗に舞う電子レンジのスパイラル劇場だ!
 そう、狂気は常に共にある。私は、踊り続ける二つのリンゴの影法師。甘味と苦みの綱渡り。私は狂気を創作の世界へと押しやり、正気を現実の世界へ引っ張り込むことによって、自分を保つことに成功しつつある。ありがとう。二十五匹のライオンの合唱も、カレーライスの庭で戯れるアイロンも、アンドロメダ銀河でさえ知っているカラフルなキャンディーたちも、もういない。ここにはいない。創作の世界の中に旅立って行った。私の中に燻り残る、黒い狂気の炎は、私を生かしもするし、殺しもする。だが、創作の中でなら安心して弄べるのだから。ありがとう。

※ワードサラダ表現の部分は、ChatGPT-4による出力の助けを得た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?