見出し画像

【残◦黒1kg!梅干しはまだあります*酒井貴美子先生の、薬になる味噌・梅干し】

追記2025.1.25

残り
*黒大豆味噌1袋/kg

梅干しは
*三年梅干し
*四年梅干し
*五年梅干し

まだまだ、あります!

↓末尾のフォームよりお申し込みください。


ーーー
毎回、こだわりと
古来の製法に本物さを感じる皆様に大人気の、
大阪茨木市の墨歌・酒井貴美子先生の、こだわり抜いた製法で作られる

「墨歌三年味噌」と
「3年・4年・5年梅干し」が
ついに
2024年1月15日解禁!!となります!

1月から3月にかけて仕込み、茨木の山間部のご自宅で熟成させ、三年寝かせたお味噌です。

良い血液を作り、身体に溜まった毒を排出し、免疫を高めるのに役に立つ味噌作りを目指して、材料も容器も作り方も、古(いにしえ)からの伝承された製造方法を採っています。



深みのあるまろやかなコクのある「本物の三年味噌」です。

丸大豆・米麹・自然塩を使って長期自然発酵させています。

大豆の強い陰性を中和する為に、ミネラルの元である自然塩の濃度15~20%に作っています。

各ご家庭のお味噌と合わせたり、お好みの濃度にして味わって下さい。

○主な使用材料――黒大豆、米麹、自然塩(無農薬有機栽培や自然栽培、無肥料栽培)

○仕込み容器――杉樽、別注甕(国産資材使用)

※数量に限りがありますので、ご希望に添えない場合がある事をご了承ください。

選び抜いた、とても良い材の木樽です。
空いた樽は洗ってまた使います。

原材料
○自然栽培黒大豆または白大豆
○おのころ雫塩
○自然栽培玄米麹海の成分そのままの、甘みやうまみが活きたおのころ雫塩、自然栽培玄米麹を使用した、非常に贅沢な一品です。

今回、皆様にたくさん召し上がっていただきたく
例年より、500円お安くご提供させていただいています!

前回までの方の感想です。
---
◎今日お味噌白大豆の方を頂きました。
おいしいです。まろやかなんですねー
本当に美味しいお味噌です。
黒大豆と比べるのが楽しみです。
---
◎しっかりとした味と光いっぱいで菌が元気なお味噌美味しくいただきました💓
---
◎お味噌、届きました。つまんで 見ましたが 美味し~💓✌
こんな 深みのあるお味噌に 出会えて幸せです。
---
◎出汁も入れずにお味噌汁にして飲んでみました。少スプーン一杯なのに、しっかりと塩味と不思議なウマみが口一杯にひろがり至福の一呼吸をしました。

それから毎食美味しいお味噌汁を頂いております。(酵素玄米と一緒に食べるのが楽しみになりました)

この度は素敵なお味噌をどうもありがとうございました。
---

3年・4年・5年梅干し

3年・4年・5年梅干し


梅干しは、
村上天皇が、梅干しとコブ入り茶で病が回復されたと
平安時代の中期の書物に記載されているそうですが

古来より人々の健康を守ってきました。

古神道では1日2粒の梅干しが健康を守るとも言われます。

現存する最古の医学書「医心方(いしんほう)」にも
梅干しの効用として、熱さまし、吐き気止め、口の乾き止め、下痢止め
などがあげられています。

薬になる梅干しは、塩分濃度がとても大切になります。

墨歌の梅干は、古来の梅干しになるべく近い状態を目指して、
素材や使う道具、濃度など、全てにこだわり
じっくり3年以上熟成したものです。

和歌山の無農薬梅を
我が集落に湧き出ている天然水を使って
一粒一粒丁寧に洗い、

塩漬けをした後、

三日三晩太陽と夜露に当て
三年間以上、寝かせたものでございます。

古より一日一粒の梅干が體を守ると
いわれております。


どうぞ皆様の健康に
お役立てくださいませ。

お味噌も、梅干しも3年以上の時を経て
陰陽が和合していきます。

なお、三年の間寝かせます梅干は
島根の陶器職人の方が、丁寧に土を捏ね、
焼いて下さった、

塩分と酸に強い石見焼で保存しています。

お手元に届きましたら梅干を
中袋から出して、
甕か瓶等に保存下さい。

美味しく召しあがっていただけます。

○主な使用材料――梅、自然塩、赤紫蘇(無農薬有機栽培や自然栽培、無肥料栽培)
○仕込み容器――杉樽、別注甕(国産資材使用)


ご縁のある皆様とのつながりを楽しみにしております。

発送は2024年1月15日以降となりますが
墨歌が厳選した材料と容器で、
心を込めて三年前に仕込みましたお味噌を、
必ずお届けさせて頂きます✨😌✨

↓価格・お申し込みはこちらから
https://form.os7.biz/f/f3f01e9f/


人の意識を変える事で地球を良くしていく事に、命を懸けているといっても過言ではありません😊。頂いたサポートは私や仲間達の活動を通して地球に還元していきます💖地球を愛してる方応援下さい💜