見出し画像

入れなかったローマのコロッセオ

こんにちは、こんばんは!
ローマと言ったらコロッセオ?

過去に一度見ているので迷いましたが
ローマパスを買ってあったのと
時間に余裕があったので午前中に行って来ました。

周辺にカフェが無いので飲み物を持ってくるのが良いです。

『完全予約制』で、
ホームページから事前予約必須。

まぁ、取れないこと。出発前から見てましたが、ぜんぜん取れなくて。
(リンク先、18€の文字の下のCHECK AVAILABILITYの文字をクリックすると空き状況を確認できます。)

“朝イチで行くと予約していない人でも並んだら入れる”、
という記事を見つけてダメ元で向かいました!

現地の案内スタッフの方から教えて頂いたのですが
ホームページの再読込みを繰り返すとキャンセル枠が表示され
それまで空きのなかった当日近日の時間指定予約が取れることも。
(それでも土日はほぼ無理。)

記事のタイトル通り
朝イチで向かい入場予約も完了しましたが
結局わたし長時間待ち耐えるのが苦手なので
長蛇の列で人がうごめくコロッセオには入らず

長閑そうな周辺をお散歩することにしました。

10月下旬〜11月上旬なのですがノースリーブやビーサンの方達も
お見かけしたぐらいの強い日差し。

周辺にカフェがない、当然コンビニも無い・・・。

建物が非常に大きくて建物同士も広くて
到着前に地図で想像していたイメージよりずっとたくさん歩くことになりました。
隣の建物まで、遠いのです。

私はカフェ休憩を挟めば5、6時間ぐらいは平気歩き続けられるのですが
足に水膨れを作りたくない方は
このエリアは自転車かタクシーがスマートかも。

次はローマの美術館について書いて行きたいと思います。

アート鑑賞好きには嬉しい事に
近年で現代美術館が何件も増えたようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?