見出し画像

参院選終盤情勢は❣️投開票日まであと5日❣️ #参院選終盤情勢議席予測 詳細❣️#参院選議席予測 全45選挙区+全国比例区 7月号 #政局ウォッチ NOW 2022年7月6日現在

参院選は、投開票日まで残りあと7日❣️
いよいよ参院選は終盤戦です❣️
今朝の朝刊で、終盤情勢が出始めいよいよ選挙戦はラストスパートに突入しました❣️
気になる終盤情勢をぜひ、大好評大人気の参院選議席予測でご覧ください❣️こちらのnoteでは随時、情勢更新して参ります❣️
終盤気になる激戦区の情勢などもぜひご覧下さい❣️

(以下は、すでに書いた初稿)

良い子の皆さん、おはようございます❣️政治アナリストのチャオ❤️です。いよいよ今日から7月に入りました❣️7月10日の参院選投開票日まで、あと10日となりました。早いもので前半戦は終了です。

選挙戦10日目の今朝、こちらの参院選終盤情勢の記事を詳しく書いています。ぜひ、1人でも多くの皆さんにお手に取っていただきご覧いただければ幸いです。

参議院議員選挙も前半戦が終わり中盤戦に入りいよいよ来週からはいよいよ参院選も終盤戦に突入します❣️この明日7/2、明後日7/3の期日前調査等が行われ終盤情勢として情勢報道されるのが週明け4日以後からです。
週明けからがいよいよラストスパートとなります❣️とくに陣営の皆さんは、選挙戦最後のラスト選挙サンデーには期日前投票の呼びかけもこのタイミングではとても大事になります❣️ぜひ、この週末のラストサンデーそして終盤戦への追い上げにむけてこちらの参院選議席予測をご覧ください。また、こちらのnoteアカウントのフォロワーと合わせてTwitterのフォローもよろしくお願い申し上げます。梅雨が明け、猛烈な暑さが続く中で、気になるのは今回の参院選の投票率がどうなるか?ということです。前回の参院選は、なんと戦後2番目に低い投票率でした。コロナ禍、ウクライナ情勢、物価高と私たちの関心は投票率アップと改善になるか?おりしも、参院選は最後の土日を迎えました。2日から3日にかけては、沖縄、鹿児島、九州地方で台風4号の影響もあるため土曜日の早い時間帯の期日前投票もぜひ活用していただきたいもの。また、来週からは西日本を中心に前線が活発し大雨になる可能性も高いため陣営の皆さんもしっかりと対策を❣️最終最後まで選挙戦を戦い抜いてほしいものです。皆々様にご武運を❣️

自公過半数の公算大❣️終盤注目の激戦区の終盤情勢は⁉️

さて、各社の情勢報道、情勢調査によれば選挙情勢もおおよそ大勢が判明してきつつあります。現在、与野党各党は重点区に幹部らを次々と投入し舌戦を繰り広げています。
そんな中、今週岸田総理はドイツ・エルマウで実施されたG7に出席し、各国首脳とロシアによるウクライナ侵攻についての対応や対中政策について意見を交換しました。そして来年2023年5月のG7サミットは岸田総理の地元・広島での開催が決定しました。被爆地の広島から岸田総理は、核兵器の参加を二度と起こさないことを世界に広く示したい考えです。岸田総理が、安倍政権の外相時代に実現した初の米国大統領、オバマ大統領の広島訪問が実現しています。これに続き、岸田総理の手により外国要人を広島に招くことになります。
おりしも今回の参院選は、ウクライナ情勢もありいつになく安全保障の議論も活発化した参院選となりました。また、コロナ禍3年目となり物価上昇や経済、金融政策も参院選の争点となり与野党が論戦を展開しています。
また、今回は公示後直後に全国的に梅雨明けし日本各地で猛暑日となり参院選はさながら暑さとの戦いと、電力需要、電力供給などのエネルギー政策も各党争点となってきました。こちらも引き続き注目です❣️

与野党激戦❣️注目の参院選沖縄選挙区🌺

岸田総理は参院選公示日翌日の6月23日には現職総理としては3年ぶりの沖縄追悼式典へ参列しました。そして今日1日は、再び沖縄入りし与党候補の応援に入ります。現在、参院選沖縄選挙区は大激戦です❣️一方の野党のオール沖縄側にとり打撃もありました。玉城デニー沖縄県知事の新型コロナの陽性です。少なくとも今月5日までは静養となる見込みです。今年は、沖縄選挙イヤーで。秋には沖縄県知事選もあり、まさに参院選はその前哨戦となっています。沖縄の選挙というと3日攻防があり、参院選の行方も最終最後まで注目です。私も、この参院選が終わり来月には、8月25日告示の沖縄県知事選ウォッチしに行く予定です❣️沖縄な良い子の皆さんとお会い出来ることを楽しみにしています❣️

与野党、全国各地の激戦区の終盤情勢は⁉️

現在、参院選は終盤戦にむけ全国各地では、岩手・新潟・長野・沖縄といった一人区や、北海道・東京・神奈川・愛知、兵庫、福岡といった複数区を中心に、大激戦が繰り広げられています。
今回の参院選は、2016年・2019年の参院選とは異なり、一人区の「野党共闘」による候補者一本化の不発が情勢のさらなる激化に繋がったり、日本維新の会の全国進出が原因で、これまでは野党が優勢とされた選挙区でも激しい競り合いが見られています。
とくに大阪、兵庫などの近畿エリアのみならず複数区でも、神奈川、東京、愛知、京都、福岡では維新の会が議席獲得を狙い活動量を増やしており情勢を複雑化させています。一方、比例区では、立憲民主党と日本維新の会の「比例野党第一党」争いに注目が集まります。
しかし、終盤にきて維新の政党支持率がやや落ちてきています。立憲と維新の野党第一党争いにも注目が集まります。

与野党、選挙戦のライバルは、猛暑とスキャンダルと与野党の不祥事報道❣️

これまで参院選序盤から優位に戦いを進めてきた政権与党ですが、初の幹事長として国政選挙に挑む自民党茂木幹事長は「年金三割カット」の発言が思わぬ波紋を呼んだりしています。また、NHK党の全国比例区の注目候補「ガーシー」のツイッターアカウントが2度も凍結されるなど、投開票目前の政党幹部や候補者の発言や不祥事などで情勢に影響を与える可能性もあります。引き続き、最終最後まで目まぐるしく変わる選挙情勢に注目していきましょう。以上が、今日現在の参院選の動きです❣️

参院選議席予測❣️参院選終盤情勢は⁉️

残り10日の参院選をぜひ、最終最後まで詳報していきたいと思います❣️参院選議席予測2022をぜひ、サブテキストに参院選をお過ごしください❣️
また、購読いただいたnoteは情勢更新いたします❣️ぜひ、ご覧いただけましたら幸いです❣️ただし最終の終盤情勢が著しく変わった投開票日noteは別途この後にリリースします。
noteのイイネ❣️と、フォロー。TwitterやSNSからのネタバレしない程度の引用コメントをよろしくお願い申し上げます。なお、noteの引用コピペ無断転載はかたくお断りしています。政局は1日にして成らず。
情勢は、現時点での通信簿です❣️
最後まで、ご購読いただきありがとうございました😊
参院選最後までよろしくお願い申し上げます❤️チャオ


参院選議席予測❤️終盤情勢情詳細2022/07/6現在更新しました❣️

ここから先は

435字 / 21画像
この記事のみ ¥ 1,500

いつも政局ウォッチNOW❤️を応援していただきありがとうございます😊YouTubeのチャンネル登録もよろしくお願い申し上げます❤️チャオ