見出し画像

データ分析をもっと身近に、もっと簡単に

データ分析は、そのこと自体にあまり意味はなくて、その結果から起こっている事象を解釈したり、みんなと議論したりして、最終的には意思決定につなげていくことに意味があると思ってます。

でも、データ分析結果を得るにはそれなりのテクニックが必要で実際に計算するにはそれなりのハードルを越えなければいけません。
私が統計学を学び始めた学生の頃はPCを持っていなくて、紙と鉛筆で計算していましたが、その後PCの導入でExcel、R、pythonといろいろなツールで飛躍的に分析能力は向上しました。
でも、やはりそれなりのプログラミングは必要で、結果を得ることに満足して、解釈や議論までに行きつかないということもしばしば・・・

しかし!ここに生成AIという救世主が現れました!
データを入れて、あとはお願い、質問していけばいいんです。
言わば、自動運転の車を手に入れたようなものですね。
ただ、それでも最低限の運転技術は習得しないといけないし、交通ルールも守らないといけませんよね。

これから、生成AIとのやり取りを通じてデータ分析の自動運転の方法と注意点をご紹介していければいいなと思っています。
どうぞお付き合いください。

また、サンプルデータも添付しますので、実際に試してみて下さい。

なお、生成AIは”ChatGPT4”(有料版)を使っております。
また、統計等の基本な知識はある程度所与のものとして書いていくことについてご容赦願います。

データ分析って、つまりは分けて、何かと比較することで、それまでモヤモヤしていたものが「あぁこういうことかもしれない」という気持ちにさせてくれるものです。
データ分析手法をキャラクター化してご紹介していますので、お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?