見出し画像

3月30日 新しいことを始める人は、何歳だって新人だ

『毎日読みたい365日の広告コピー』 という本から
本日の広告コピーを紹介し、言葉の魅力をご紹介しながら
お話してみます。

お題「新しいことを始める人は、何歳だって新人だ」

【東京海上日動火災保険】ポスター2017年

年齢が上がれば、経験値は上がります。
ついでにプライドも上がるかもしれないけど

仕事の流儀や情熱大陸を見ても、身近でも
本当に経験値が上がって、匠と周囲の人に認められている人は

熱い気持ちと挑戦を繰り返されていたりして
つまらないプライドは見せない人が多いです(←私的意見)。

というか、そういうことにかまっている暇がないのだろう
と勝手に解釈しています。

私も、多少コツコツ、
毎日仕事情報をアップデートするようにしていますが

やっぱり新しいことを学べることは嬉しくて楽しい
もっと、もっと知りたいを加速させてくれます。

最近、知り合いが和食のお店をはじめました
ターゲット層を決めて店舗探しから始まり、
内装、メニュー、食器など
多岐にわたる決断をしている話を聞きました。

お客さんのことを考えている顔が
とても活き活きしていて、
『爽やかレモン』のようにかっこよくて
素敵でした。

前進しようとしている姿は、影響をうけますね。

これから進歩していこう!という方に
オススメの四字熟語調べてみました。

①絶え間なく前進して向上したいひとには

日進月歩

意味:たえまなく、どんどん進歩すること。

②まっしぐらに目標に向かいたいひとには

敢為邁往 (かんいまいおう)

意味:
目的をもって、困難をものともせず自ら思い切って、
まっしぐらに進んで行くこと。

敢為:ひとがやらないことを積極的にやること
邁往:ひたすら進むこと

③努力の継続で目的を叶えたいひとには

水滴石穿 (すいてきせきせん)

意味:
一滴の小さな水滴でも、長い年月を経ていくうちには、
固い石にも穴をあけることが出来るということから

わずかな努力の積み重ねによって
大きな事業が達成されるということ

名称未設定のデザイン (80)

今日も みなさまの新しい一日が
充実しますように♡

ここまでお読み頂きありがとうございました。
スキ・コメントもらえるとうれしいです。
よろしくおねがいします。

#毎日読みたい広告コピー
#毎日更新
#毎日note
#読んでくれてありがとう


最後まで読んでいただき ありがとうございます 気に入っていただけたら、サポートもよろしくお願いします。