見出し画像

4月1日 キレイな人の「私、何もしていません」はたいていウソです

『毎日読みたい365日の広告コピー』 という本から
本日の広告コピーを紹介し、言葉の魅力をご紹介しながら
お話してみます。

お題「キレイな人の「私、何もしていません」はたいていウソです」

名称未設定のデザイン (86)

【ディップネス】
ポスター 福部タカユキ 

今日はエイプリルフールにちなんで、嘘のお話のコピー広告でした。

確かにキレイな人は、何かしています。

そして、それをストレートにたずねても
「何もしていない」と返答されるのは、結構あるあるです。


私の周りのキレイな人を見ていると

毎日、小さな心がけをいくつも
習慣的にしてしていたり

私にとっては、面倒くさそうと思うことも
コツコツ積み重ねていたりします。

それを、急に「教えてください」と言うのは
やっぱり少し違うかなぁとも思うのです。

やっぱり、それなりの行動や努力
それが対価なのか情報交換なのかは不明だけど
親しき仲にも礼儀ありだと思う。


そういうことで情報をくれない人を嘘だとか、意地悪だとかいうのは
少し違うのではないかと思うのです。

いろいろな反論はあると思いますが、
私はそう思うということで、よろしくお願いします。

今日は、エイプリルフールです。

冗談ばかり言って、笑わせてくれていた祖父の命日です。
30年以上前に亡くなったけど、

エイプリルフールに亡くなるなんて、
おじいちゃんの悪い冗談だったらいいな
と思いました。

そして、今日もおじいちゃんを思うエイプリルフール
さて、今日はどんな冗談を言いますか?

#毎日読みたい広告コピー
#毎日更新
#毎日note
#読んでくれてありがとう

最後まで読んでいただき ありがとうございます 気に入っていただけたら、サポートもよろしくお願いします。