見出し画像

4月10日 女子力があるとか言うけれど、女の子は力ですか

『毎日読みたい365日の広告コピー』 という本から
本日の広告コピーを紹介し、言葉の魅力をご紹介しながら
お話してみます。

お題「女子力があるとか言うけれど、女の子は力ですか」

【earth music&ecology/ストライブインターナショナル】
カタログ・ポスター 2011年
児島令子

女子力という言葉
いつから使われるようになったのか?
ふとそんな疑問が浮かびました。

記憶をたどり、思い出してみると確か雑誌non-noから広がった言葉だったのではないかと思います。女子のオシャレを鼓舞させるイメージ戦略で使われた言葉が、アレよアレよと広がりました。
たぶん、それだけ心に響いてしまう
キャッチィーな言葉だったんですね。

女子力の意味の捉え方は、幅が広くて、正直今日のコピーは頭をなやませました。
女子力って、女子の数ほど女子力があると思うから。

ボーイズラブ系マンガから派生した「腐女子」という言葉もあるが、それも含めて女子だし

私だって、超チカラ仕事してるけど、女子だし

「女子力」をたとえば、

「輝いた生き方をしている女子が持つ力」

と捉えると、自分の中の目標や目的に対して、挑戦したり自身をより良い方向に進化させているのだから、「それは、チカラでしょうね」と思います。

ただ、これって女子でも男子でもよくて
人間力の一部にカテゴライズされそうです。


ここまで女子力について語っておいて薄情ですが、
最近、女子力とか言わなくなってませんか?

そういう言葉に飽きたのか、時の言葉だったのか
私なんかは、もう、そう言う言葉さえ面倒くさくて

「私は私です。その時々に合わせて柔軟にしなやかに動きま。可愛げのある人でいたいですわ、以上^_^」っていう、そんな気持ちになってしまいます。

としのせいなのか?

#毎日読みたい広告コピー
#毎日更新
#毎日note
#読んでくれてありがとう

最後まで読んでいただき ありがとうございます 気に入っていただけたら、サポートもよろしくお願いします。