見出し画像

奈良にやって来ました

初めて奈良にやって来ました。旅ではありません。叔母のお見舞いです。父と来ました。

今日来て明日帰るという強行スケジュール。お見舞いのあとは、土曜日は夜8時までやっているという奈良国立博物館に行きました。歴史のあるものは、よく分からないけれども好きです。大昔の人たちも、本当に生きていたんだなっていうことが感じられるから。巻物に書かれた字とか見ていると。

叔母は突然ショッピングセンターで倒れ、病院へ運ばれ手術をしたそうです。10年くらい会っていなかったので、最初は私が誰だか分からないようでしたが、帰る頃には思い出してくれました。明日もまた寄ってから東京に戻ります。

病室で私と二人になった時、叔母はポツリと「死ぬなんてあっという間」と言いました。倒れた後の記憶が殆どないそうです。そういう死ならば怖くないかも知れないな、と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?