諦めきれない

ろくにスウェーデン語も喋れないくせに、永住権を持っているのです。スウェーデンの。

最近、パスポートを更新したのですが、永住権を証明するページは大使館でないと更新できないため、久々の通勤ラッシュに揉まれながら六本木一丁目までやって来たというのに、なんと今日は定休日らしい…。

旦那が気づいて何度もLINEやら電話をくれていたのに、マナーモードで気づかず。大使館て、日本でいう市役所的なイメージだったので、平日だからやってるでしょぐらいの気持ちでろくに調べもせずにやって来てしまいました。休むんだ?大使館。平日に…。

通勤電車の中では苦しそうにしている皆さんを見て、「かわいそうに。毎日こんなに無理して働かなくてもいい世界になればいいのに。」なんていうキレイな気持ちでいたくせに、大使館が平日休んでるくらいでやり場のない怒りが湧いてくる勝手な私。

遠かったのになー。また来ようという気持ちに全然なれない。

向こうに住むことは多分この先もないと思うんですが、でもこれがあると便利なことは便利なんですよ。スウェーデンに行く場合、何しに行くのかとか、空港であれこれ聞かれない。英語も下手なため、外人さん(ていう言い方失礼なんだっけ)にはなるべく話しかけられないに越したことはない。

ああー悔しい。悔しいから、ちょっとカフェに入ってこんな文章書いて気持ちを落ち着かせ、諦めきれないのでこの後大使館前をウロついてこようと思います。もしかして誰かいて、いいですよー特別にやってあげます、とかなるかもしれないし?

ならないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?