生きてるだけでも成長している

そうだ、アウトプットしよう。と思い立ち、勢いでinstagramのアカウントを2つ作ってしまいました。もともと、あまり更新していない風景写真のアカウントがすでに2つあったのですが、さらに。

何を発表しようというのかというと、イラストとハンドメイドの作品です。

ハンドメイドは趣味の延長という感じで、ちょこちょこ作ったものを友人と一緒にアートフリマで販売し、微々たる収入を得たりはしていたのですが、イラストに至ってはもうずっと長い事描いておらず、持っているホームページも放置状態。ひどいものです。でも、モノにはならなかったけど、版画の工房に通って頑張っていた時期もあったし、そういった努力を無かったことにしてしまうのは何だか悔しいなあと思ったのです。もともとはイラストレーターを目指していましたし。

そこで、人様に見せられそうなのはどれかな〜と作品を見返してみたのですが、当時は「ヨシ、完成!」と思ったものであっても、今になって見てみると何だか描き込みが足りなくてスカスカに感じたり、デッサンが狂っているといったことに気づくわけです。子供が産まれて以来7年、ちょっとLINEのスタンプを作ったりしたことはありましたが、それ以外はほとんど描いていないのに、です。これ、なかなかスゴイことではないでしょうか。

もちろん、練習はしていないのですから技術までが進歩しているわけではありません。でも、ただ生きてきただけなのに、目は確実に肥えている。目が肥えさえすれば、何をどうしたらいいかも一応分かるわけなので、後はそうなるようにやってみるだけ。

子育てが忙しい。疲れる。持病もあるし無理…という言い訳を重ね、目標を放置し無為に過ごしてしまった帰らぬ日々(涙目)。生きてる意味なんてないなあって毎日ずっと思っていました。でも仕方ないですよね。頑張れなかった、「ダメ」な自分も含めて自分ですから。

もし今までの日々を何となく過ごしてしまい、ああ無駄だった、自分には何もない、などという罪悪感に苛まれている方がいらっしゃいましたら、私はそんなコトはないッスよ!と声を大にして言いたいです。

あなたが生きた今日という日も、何もなかったかに見えて必ずやあなたを成長させている。今はわからなくても、何年か、何十年か経ったら必ずわかる。人は放っておいても勝手に成長するものなのではないか。植物のように。というようなことをちょっと我が事として実感し、嬉しい驚きを感じました。歳を取るのも捨てたものではないですヨ。

でも、だからこそ下手でもどんどんアウトプットしたほうが、何もしないでいるより何倍も早く上手くなるのは言うまでもないですね。

インスタを見ていて凄いな〜って思うようなアーティストの方なんかでも、スクロールしていって初期の頃の作品を拝見しますと、あれっ?なんか今と違うな、と思ったりします。作風が変わるのはよくあることだし、変わらなくてもやはり2、3年前より今の方が格段に上達している。逆に2、3年でこれだけ上手くなるんだな〜と励まされたりします。だからやはり今日もアウトプット!ですね(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?