見出し画像

ほんの束の間の地球旅行

最近はいくつか心配事がある。

いや、あるのはいつものことか。いつも何かを探してしまう。心配してないと、後で困ったことになるとでも思っているのかも知れない。

今までも、いつも「深刻な」悩みがあった。

だけど、今も相変わらずこうして何事もなく生きている。死ぬ時は、誰だって死ぬ。


この間、両親が家をリフォームすると言ってきた。自分たちが居なくなった後のことまで考えて、どうだこうだと悩んでいるようだったので、好きにやるのが一番いいよと言ったら予想外に嬉しそうだった。

今までずっと、常識第一で生きてきた人たちだ。命よりも常識が大事そうに、ずっと見えた。

もう70代。後はない。今やらなくて、いつ楽しむのだろう?

それはもれなく、自分自身にも当てはまる。

私は今40代だけれど、明日死なない保証はない。同級生も、知ってるだけで四人は亡くなっている。多分、もっといるのだろう。

これは、ほんの束の間の地球旅行だ。

何かを成し遂げてもいいし、ただ楽しんでもいい。

私は、成し遂げるとかいう気力はもうないから、ただ気楽に楽しみたい。心も体も、楽なのが一番だ。だって、楽と楽しいは同じ字じゃないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?