正しさよりも楽しさ

最近、気軽に呟けるSNS(Twitterではない)をやっているのですが、そこではコメントのやり取りが盛んです。

自分からコメントすることはあまりないのですが、くれる方は結構います。

慣れてないのでドキドキ。

当然ながら色んな人がいるなあと思うんですが、最近気づいたことは、自分は別に、そこで正論が聞きたいわけじゃないんだなっていうことです。

普段生きていれば、意識していなくても正しさとか常識とか、「ねばならぬ」に縛られていることが多いです。

そんな中、普段とは別の世界を持ち、本音を少しだけ垣間見せながら呟く。

そこで、自分が何気なく呟いたことに対して、ド正論真ん中のコメントをいただいたりすると、スッとテンションが下がるのを感じます。というか今朝感じました。

それで別にその人を責めたくなったとかではなくて、自分も普段「ねばならぬ」とか「常識では〜」みたいに言ったり行動したりしているけれども(まあ社会生活を営む際にはそれがあった方が便利ではあるのだけれども)、リラックスした時間にはそんなの全然求めてなくて、ひたすらユルく、気まぐれでありたいのだなあということが分かり、新たな自分を発見した気持ちでした。

好きになる友達とかも、正しい人より楽しい人、ですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?