ちょっとした葛藤

少し前に子供の学校で授業参観があり、同じクラスのママさんと参観前にお茶をする約束をしていたんです。当日、待ち合わせたカフェへ向かおうとしていたところ、これまた同じクラスの他のママさんを見かけました。

この方とはバザーの係を通して少し親しくなっていたので、声を掛けたかったんです。でも、今日は別の方とすでに約束をしている。「もし良ければご一緒にお茶でもどうですか?」って言いたいけれど、相手のいることなのに、勝手に決めてもいいものだろうか?

もともと約束していた方のママさんも、連れて行ったら喜んでくれるかも知れない。でもそうじゃないかも知れない。二人に面識はあまりないはず。どうしたものか…。ということを2秒くらい葛藤した末(あっ、と思った時には既に距離が近かった)、私は気づいていないフリをしてしまった。そして、サーッと目的のカフェに入った。

何となくぎこちない動きをしてしまったし、彼女は気づいたのではなかろうかと思う。私が知らないふりをしたことに。しかも、参観や発表会といった行事が立て続けにあり、二回も同じことをしてしまった。

こういう時、どうするのがスマートなのだろうか?などということが、未だに分からない40の春です…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?