自己啓発本

週に6日は本屋さんに行っているような気がします。目的がなくても何でも、取り敢えず立ち寄る。そこに本屋さんがある限り。

見るのはもっぱら自己啓発系の成功本と、子供のために児童書と教育書。あとは雑誌を少々。

自己啓発の本を熱心に読み込んでいるなんて、知り合いには口が裂けても言えません。滅多に来ませんが、お客さんが家に来る時は、そういった本は本棚の奥に隠します。たまに忘れて慌てたり。宇宙の法則がどうとかいうタイトルのやつが前面に出ていることに気づいた時には冷や汗ものです。

自己啓発本、大好きなんですが、今までかなり(100冊は楽に超えてると思う)読み漁っているのに人生にはこれといった変化はありません(汗)

などと思っているのはこのちっぽけな自分だけで、大きな目で見ればジリジリとでも、良い方向には行っているのかも知れないですね。

結婚なんかできる気がしなかったけどできたし、望んでいた子供二人は無理だったけど一人は産まれてくれた。思っていたのとは違うけど、家もある。

派遣社員の時みたいに自分の貯金は今も0。だけど旦那の貯金は私の貯金だと信じてる(ジャイアンか)。

自己啓発本、もう読むこと自体が娯楽というか、趣味なのですね。この著者の言う通りに実践しさえすれば素晴らしい自分になれる‼成功できる‼というあの期待感。たまりません。

最近では引き寄せだとか、似たような本が出過ぎてどれを選べばいいやら訳がわからなくなりつつありますが、目新しいことを言っているのはどれじゃ!と鋭い目つきで書店の本棚を物色している時は、最高に楽しいひと時です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?