見出し画像

東京銭湯お遍路巡礼に挑戦!

最近、サウナで銭湯を利用することも多くなり、
友人が銭湯お遍路をやっていて面白そうなので私も便乗したいと思います(^^♪

東京銭湯のホームページからダウンロードして印刷

東京だけでも凄い数の銭湯があるんですね

線が引いてあるのは廃業したとこかな

サウナがあるとこから巡礼していきたいと思います。

銭湯お遍路に興味を持ったもう一つのきっかけは
銭湯検定挑戦です!

銭湯検定の参考書を買ってみましたが、銭湯のルーツから雑学、効果を高める入り方など、普通に読みものとして面白い!!

息抜きにピッタリです

銭湯検定も最上位になると『銭湯を外国人にどう説明するか?』という記述問題があるようです

これは通訳案内士の資格を持つ私としてはとてもそそられる内容!
日本文化として銭湯を紹介するミッションに関わる勉強になりそうだなと思いました

試験自体いつやってるのかよく分からないんですが(笑)
まず3級を受験するには銭湯お遍路で26浴場達成が条件のようなので、まずのんびりお遍路を楽しみまーす


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?