見出し画像

『Branch!』演出ノート

袋とじ企画 はらぺこラボ 『Branch!』が2022年9月4日(日)に終演致しました。

画像クリックで袋とじ企画のTwitterに飛びます。

その稽古期間などに考えた演出メモを記載してる記事です。
公演に使用した戯曲も別記事(500円)で公開しています。多分そちらを見ながら読んでいただいた方が分かりやすいと思います。

画像クリックで該当記事に飛びます。


○はじめに

ちょっと前まで大学に4年も通っていて、そこで美学芸術学科という美術品の作品分析とか美しいとは何かみたいなのを考える学部にいました。
そこは結局卒論書けないなとなって中退しました。

凄くどうしようも無いことを言ってしまうと、死んだ人間が考えた作品意図を読み解くだけに全く興味がわかなかったのです。
作者が既に死んでしまっているから何を考えてそれを描いたのか、文字に起こしたのか分からないとはいえ「いや本人に聞けば終わることだろ」と思ってしまって論文を書くことが出来ませんでした。
そういう意図を読み解いた上でオマージュ、リミックスして自らが創作することにしか興味がなかったのです。

論文の存在価値……となるかもしれませんが、自分が論文書くのが無理なだけで日々研究をしている方々は素晴らしいと思っています。実際とても参照したりするし。

そんな思いを抱えておりますので、(見たい人がいる∕いないに関わらず)自分の作品ぐらいなにを考えて作ったのか記しておきたいなと思っています。
今回は余すところなく『Branch!』演出意図を書いていきたいと思います。

ここから先は

13,401字 / 28画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?