見出し画像

【成基・執行役員インタビュー】あらゆる課題解決のため、事業や部署の垣根を越えて横断的に活躍する経営企画室長にお話を聞いてみました!!

成基公式note編集部Kが、役員の福永さんにインタビューしてみました!

福永慧
経営戦略室 室長の福永慧です。2013年に新卒で入社し、人事部と社内で新法人立ち上げの経験を経て、現在は社の戦略策定から部門を超えた課題解決を行う役割を担っています。趣味は登山、ランニング、サイクリングなど、体を動かしてリフレッシュすることです。アウトドア、アクティブ派です!

現在の役割・業務

K
現在の会社での役割・業務について教えてください。

福永さん
主に経営戦略室の室長を務めていますが、ITを担当する部門と人事部の担当役員としても働いています。経営戦略室では、会社の四大資源「人・モノ・金・情報」を活用し、会社の理念に基づいた事業戦略を考えます。社長に近い場所で課題を特定し、仮説検証を通じて会社をより良い状態に導くことが主な仕事です。また、IT部門では教育業界のデジタル化、DXを推進しています。人事部門では社員のエンゲージメント向上や、全体の能力の底上げを目指しています。

K
かなり横断的に、全社の様々な課題に立ち向かっているんですね。

福永さん
はい。仕事の領域を自分で区切らず、「課題解決」にフォーカスしています。専門外の領域でも外部の専門家を呼んだり、自ら社外に赴いて知見を高める形で対応しています。

これまでのキャリア

K
こういった役割は、ご自身で手を挙げてやられ始めたのか、白羽の矢が立ったのか、経緯が気になります。

福永さん
キャリアのスタートは人事部で、大学生アルバイトの採用や研修育成でした。その後、学生のキャリア開発を行う法人を立ち上げ、運営に従事しました。その後、経営企画の部署に配属され、2022年に役員選考を受けて経営戦略室の室長に就任する、といった経緯になります。結果的にではありますが、得意な部分を発揮できるポジションに配置してもらい、非常にありがたく感じています。

成基の強み・良さ

K
成基さんの強みや良さについて教えてください。

福永さん
成基の強みは「子どもたちの志を実現する」という価値観に強く共感したメンバーが集まり、一枚岩になっている点です。「成績を上げる」という言葉が社員総会でもほとんど出てこないほど、手段と目的を切り分けて考えられる社員が多いんです。この一枚岩感が成基の強みです。

K
この一枚岩感を作る要因は何でしょうか。

福永さん
先代の社長(現会長)が「教育の役割は何か」を非常に大事にし、社員に問いかけ続けていた結果ではないかと思います。社長自ら採用の段階で応募者に語りかけ、入社後も問いかけ続けるプロセスの積み重ねが現在の姿を作っています。

成基の未来

K
福永さんが考える成基の未来の方向性について教えてください。

福永さん
大きく2つあります。まず、生涯を通してお子様と保護者様を「教育」という点でサポートできる体制を整えることです。2つ目は、成基が事業としてカバーする領域を拡大し、教育ニーズの多様化に対応することです。近年で言えば、完全オンラインの不登校児童支援事業など、これまで展開していなかった業態や形態にもチャレンジしています。

K
現在進めている具体的な取り組みはありますか。

福永さん
お子様への教育サービス提供という観点以外からの教育支援ですね。先日、教育資金に関するセミナーを実施し、想定を超える保護者様のニーズを感じました。ある種の仮説検証ができたので、個別相談を通じて困りごとの解像度を上げ、新たなサービスを生み出す準備をしています。また、教科学習を越えた、知的好奇心を育む教育プログラムの提供も水面下で進行中ですね。新しいチャレンジにはワクワクします。

成基にはどんな人が多いのか/どんな人に来てほしいか

K
現在の成基にはどんな社員が多いですか。

福永さん
教育に情熱を持ち、理想の教育に向き合う覚悟を持った社員が多いです。子どもたちに真摯に向き合い、寄り添える社員が多いと感じています。

K
今後、従業員や新たに加わる方々に期待することは何ですか。

福永さん
それを実現できるよう、学び、自分自身をアップデートし続けることですね。変化が速い時代、それに応じて求められる教育の形も変わっていきます。その波に対応した質の高い教育を提供するためにも、学び続ける姿勢が重要だと考えています。

K
成基に合う人物像はどんな人ですか。

福永さん
理念に共感し、教育を通じて子どもたちの夢や志の実現をサポートする姿勢を持つ人物ですね。教育の本質に向き合い、覚悟を持って取り組める人が成基に向いています。

福永さんの目指すこと

K
ご自身が目指すことや実現したいことを教えてください。

福永さん
『「自律」「克己」「利他」の精神を備えた人づくり』です。教育を通じて社会や世界に貢献し、後世に「人」を残すことが私の目指すことですね。

就活生へのメッセージ

K
就活時代のエピソードと就活をしている学生へのアドバイスをお願いします。

福永さん
私は有名な新卒採用のソリューションを提供する大手人材会社に内定をいただきましたが、当時の就職活動そのものに疑問を抱いていました。成基の最終選考でその思いを伝えたところ、大学生のキャリア教育を通じて根本解決をしてみてはどうかとお話をいただき、入社を決めた経緯があります。学生の皆様には、ぜひご自身の思いに正直に向き合っていただき、納得できる会社選びをして欲しいです。以前と比較して就職戦線は易化していますが、だからこそ企業を徹底的に調べ上げ、カルチャーや風土を理解することが大切です。納得できる就活になるよう、頑張ってください!

K
本日は貴重なお話をありがとうございました。

ありがとうございました

現在就活・転職活動中の皆さん、成基へのエントリーは以下から!!!


会社HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?